見出し画像

キャリアの観点では子供の興味にムダなんてない 24.5.1

今日は冷たい雨が降ってますが、こんな夜はガンダムとマクロス7を思い出すのなんでだろ。
マクロス7なんて、中学の夏の日曜日に部活から帰って昼間に見てたから、カンカン照りだったけど。

きっと心が内面に向いていくからなんだろうなあと思いました。
アニメは1人で集中して見ていたから、内面に入りやすいですよね。

すると、けっこう自分の価値観形成に影響していたみたい。
僕の場合、自分のその後の行動に強めに影響したのが、マクロス7最終決戦でエキセドル参謀が呟いた「バサラが歌ってますなあ…」という一言。

いま客観的に絵面を見れば爆笑してしまうようなシーンかもしれない…!
画像検索してみると、「なんでこうなってんの!?」とツッコミたくなるでしょう。笑

でもそこまでの主人公の在り方が集約されていて、「なんだよそれ、最高じゃん…!」と僕は思ったわけですね。
その美学は今も生きてます。

自分の信じることは、誰がなんと言おうとどんな評価をされようと続ける。
成果や報酬の問題ではなく、自分の生き方に自分が納得して自分に胸を張れるために。
(これが中2病か…)

でも必ずそれは誰かに届くようで、いつか成果として返ってくるようです。
キャリア相談をただひたすら続けていたら、いつしか自分だけのコンテンツで実績を積んでいました。

何がキャリアに影響を与えるかなんて、本当に分からないですよね。
それを知ってキャリア教育を考えるなら、子供の興味を止めちゃいけないって思います。
ムダな興味なんてないんですよね。

#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
『つくば親と子のキャリア教育アカデミー』
今日のテーマ

『雨とガンダムとマクロスと』
▶︎ガンダムから先輩の声が聞こえる
▶︎「バサラが歌ってますなあ…」
▶︎君は何とともに歩いていく?

↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?

【ココナラ】

おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?