見出し画像

子供の青春機会も親のキャリア形成機会もどちらも諦めるな 24.5.3

今日は高校卓球になって初めての公式県大会でした。
今日というか、今日から3日間。
今月は別の大会があったり、勝ち進んだらまた3日間追加されたりする。

高校の試合は長いし、かかるリソースが段違いになった感じがしますね。
キャリアコンサルタントとして思うのは…こんなんどんな家庭でもできるもんじゃないぞということ。

夜勤がなく、土日が休みで、必ず送り迎えができて、休みやすく…など、条件だけとってもそう。
それだけじゃなく、親自身のキャリアを考えるととても大きなリスクになる。

しかも子供の進路、習い事、スポーツは本当に予測不能です。
計画が立てにくいところもネックになる。

だけど親は必ず子供の方を優先します。
キャリア教育を考えると子供の体験らとても大切で、スポーツから得られる青春経験は本当に何にも変え難い。

今日もたくさんの涙を見ました。
親も色んなことを犠牲にしてでも見る価値があるなあと思います。

でもそれで自分のキャリアをないがしろにし、その姿を子供が見た時にはキャリアに明るい兆しを見ることができない。

柔軟なキャリアを形成すること。
この重要度はとてま高くなっているんですね。

#つくば親と子のキャリア教育アカデミー
(これは本文じゃないよ〜)

★本文はFacebookグループオンラインサロンで
〜毎日3000文字程度〜
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
キャリア教育をテーマに親が学ぶオンラインサロン
『つくば親と子のキャリア教育アカデミー』
今日のテーマ

『ついに始まった公式戦ラッシュ』
▶︎初の高校卓球県大会
▶︎親の距離感それぞれ違うね、高校は
▶︎予測不能なキャリア!

↓なぜ『親が学ぶキャリア教育オンラインサロン』をはじめたのか?

【ココナラ】

おかげさまでm(_ _)m
★キャリアコンサルティング『実績NO.1』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?