見出し画像

日本嫌い?数年後消滅?LINEは韓国?徹底解説【少子高齢化】【韓国】【人口】【経済】【政治】

韓国と聞いては何を思い浮かべますか?

ソウル、キムチ、映画、k-pop…色々ありますね!

実は韓国。IT関連も強くてLINEやピッコマはなんと韓国企業が制作したんです!驚きですよね!(LINEの運営は日本企業が担当)

韓国は日本嫌いのようなイメージがありますが、実はそんなことはないんです!

https://webtan.impress.co.jp/n/2021/05/10/40032

これを見ていただくと大好きと好きを合わせて8割近くあります!確かに嫌いな人もいるでしょうが、韓国人の圧倒的大多数は日本が好きなんです!


そんな韓国ですが消滅の危機に晒されています!

理由は高齢化


高齢化が深刻な韓国

韓国は現在少子高齢化が日本よりも深刻です

https://www.nippon.com/ja/in-depth/d00915/

なんと1人にも満たない0.78!(日本は1.20 アメリカは1.67)
韓国の出生率は先進国で最も低いです。

原因はなんでしょうか

韓国の少子高齢化の原因

韓国の少子高齢化の原因は①学歴社会結婚年齢 です

①学歴社会
韓国はえげつない学歴社会で、塾代が平均で月に5万円強。高校生なら8万円かけているそうです!これが家計を圧迫!子供を持たないというわけです。

②結婚年齢
まず求人倍率が日本は1.28倍ですが韓国は0.65倍!つまり100人に35人は職につけません!これは企業が学歴を重視してるからなどの理由がありますが、これのせいで就活浪人を強いるため、結果結婚年齢も伸びてしまうというわけです。

更に韓国は徴兵制があるのでこの2つが重なり結婚年齢の遅れがあるんですよね。ちなみに真上が北朝鮮だから徴兵を止めるのは難しいです。

少子高齢化による韓国の影響

まず人口が2100年までに5000万→2500万になります。しかもその半分は高齢者。つまり労働者は実質1000万人ほど、これは経済に大きなダメージを与えます。

更に教育。韓国は教育機関が充実していて、公立学校の比重が大きいのですが生徒数が減り供給過剰になる可能性があるのです。

更に更に国防。先程も出ましたが徴兵制なので人口が減って、兵力が単純に落ちます。そのため女性兵役をするなども意見も出ており、議論が加速しています。

まとめ

これで韓国のことについて、より分かったと思います韓国は日本のことを実は好きなこと、そして韓国は消滅してしまうかもしれないこと。韓国は日本と地理的にも経済的にも安全保障的に結びつきが強いです。お互いに少子高齢化が深刻な国同士、協力して支え合うことが大事だと思いました。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?