見出し画像

ここ最近読んでいる本(2024年4月)

読書は割と好きだけれど、最近あまり集中力が続かなくて、読みおわったそばから内容を忘れてしまっている気がする。とりあえず最近読んでいる本について。


物語 イギリスの歴史(上)(下)/ 君塚直隆 著

立ち読みして面白かったので。
世界史の教科書などでは各国の歴史は細切れになってしまうので、一つの国の通史を読むと流れがわかって面白い。詳しすぎず、簡単すぎずで読みやすい。


福翁自伝 / 福澤諭吉著

長い間積読状態だったけど、最近「福翁自伝を読んでいないことは人生の損失」という意見を聞いて、開いてみた。意外だけどかなり爆笑ものらしい。
小見出し読んだだけでも確かに面白そう。


小説以外はnotionで読書メモをつけているけど、福翁自伝はメモが必要か迷うところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?