見出し画像

スズメの桜ラッパ

桜がかなり咲いてきましたね🌸
自宅近くの公園の桜にスズメが来て、桜の花を咥えて蜜を吸っていました。
スズメは桜ラッパをする個体としない個体が居るそう。ということで、探してみました😁
ラッパをしているスズメの姿は可愛いですね~🥰
メジロと違って舌が長くないスズメは、花の中に嘴を入れても蜜は吸えません。ということで、桜の花をちぎってその根元を咥えては蜜のある所を吸っているそう。
民家近くに生息するスズメとは対照的に林や森などを好むニュウナイスズメというスズメが居るそうですがその子も桜ラッパをするそう。見てみたいなーと思っていたのですが、今年は見られるかなー❓️❓️
この後は桜の花を落とすので、桜が散ってしまうのはちょっと残念ですけどねー💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?