ただ黙って静かに心の声に耳を傾けることが、感情を大事にするということなのかもしれない

noteを書く気が起きない。やめてもいいかな?
書いて投稿しないと気がすまないな。
相反する二つの感情が同居している。
そして葛藤を生んでいる。
良いことなのか悪いことなのかはわからない。
自分の内面は一枚岩というわけではない。
それぞれが最適を目指すためぶつかり合うことがよくおこる。
あくまで脳は狩猟採取明時代に最適化されているものだ。

とはいえ、この不協和音を解消できるかもしれない方法が見つかった。
セルフコンパッションだ。
自分に対して、優しく接しようという方法だ。

たしかにメンタルを崩してやる気がなくなっているときは、
セルフコンパッションの逆をしていた。

言語化すれば見えてくると思っていたけれども、
本当に大事だったのは言語化ではなく、
心の声に耳を傾けることだった。

ただ静かに黙って耳を傾けるだけ。
それだけで書くことでは出てこなかった思考が聞こえてきた。

昔もためしたけれどもいつのまにかやらずに忘れされれていた。
しばらくはセルフコンパッションの方法を取り入れて生活していこうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?