見出し画像

やりたかったことをした休日

こんにちは。
今日は、最近ずっと行きたかった本屋さんに行ってきました。
高校からの帰り道に大きい本屋さんがあって、学校帰りによく行っていたのですが、高校を卒業してしまい、長らく本屋さんへ行っていませんでした。

今日買ったのは、「赤い月の香り」と「ほんとうの味方のつくり方」です。

中学校の友達で、紹介してくれる本がいつも面白くて、本の好みのフィーリング?があう子がいるのですが、その子が私が中学生の頃に赤い月の香りの前作である「透明な夜の香り」を紹介してくれたのです。その続編をやっと買いました。(本当は文庫本が欲しかったため、渋っていました笑 前作を単行本にて買っているので、諦めがつきました笑)

「ほんとうの味方のつくり方」はインスタの本を紹介するアカウントで取り上げられていたため買ってみました。なんとも可愛い表紙です。

帰りにスタバによって抹茶のチーズケーキをテイクアウトしました:)


夜9時に食べています笑


ちなみに、普通に店内で照り焼きチキンの石窯フィローネをいただいたのですが、びっくりするぐらい、照り焼きチキンとパンが合いませんでした笑 キャベツも硬いし、あんかけ?みたいな感じでとにかく合いませんでした笑
スタバのフードメニューでここまで外れがあるとは、心外です。

午後は少し読書したり、家のことをして、愛犬と母と散歩に行きました。


愛犬は寒さに弱い犬種(暑さにも弱い笑)なのですが、お散歩デビューが雪が深々と降る真冬だったんです🥹

3ヶ月くらい

そんな中毎日連れ出してしまったパピー期のトラウマのせいか、愛犬は長らく散歩嫌いでした。パピーの頃はずっと人間2人+愛犬で散歩をしていました。私が留学に行っている間、家族がいいトレーナーさんを見つけたようで、カナダから帰ってくるとだいぶ散歩嫌いが克服されていました。

(ちなみに、なぜ人間2人体制かというと、1人が前を歩き、愛犬に「ついていかなきゃ!置いて行かれる!!」とどこどなく思ってもらうためです。。何とも安直な散歩方針です笑)

今でも、雨や雪だとやはり2人体制での散歩ですが、そうでなければ随分歩けるようになりました。そんな愛犬も今年で3歳。。


今日の散歩に戻るのですが、少し前に卒業式でお花をいただき、また買いたいとなり、散歩の途中でお花屋さんに寄りました。花は一輪でも飾ると空間が華やぐのでいいですね。
愛犬は入れないので、私と待機してました笑 

母がダリアが欲しかったようですが、繁盛期のため高く、ガーベラを買っていました。それでも450円とか?だったらしい。店員さんに長持ちさせるコツを聞いたら、涼しい場所に置くことだそうです。あとガーベラだったら、毎日1㎝程、茎を切るといいそうです。

頑張れば2週間ほど持つらしい。


ちなみに以前飾っていたものはチューリップでしたが、何枚か花びらをとって押し花にしました。花びらだけでも高校の卒業式を思い出したいです。


その後たまたまパン屋さんの前を通ったら、母曰く「午後には売り切れるはずのパン屋さんなのに、まだある!!」とのことで、パンも買いました。
今時風じゃなくて、老舗パン屋さん、って感じなのですが、オーソドックスなパンばかりでほっこりしてしまいました。(ツイストドーナツ、カレーパン、あんぱん、たまごパン、うぐいすぱん、ぶどうぱんなど、、)

いつもはこんな散歩中に寄り道しないので、愛犬がぽかんとしてました笑

帰ってきたらまた読書をしました。
本屋さんへ行き、お花を買い、パンを買っただけですが、いつにもまして幸福度の高い休日だったように思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
See you soon:)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日やったこと

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!