見出し画像

4月1週目 英語学習記録

こんにちは。4月4日に勉強計画を立て、無事英語学習に対するモチベーションを保つことができ、今週は久しぶりに座学をしました。1週目とありますが。勉強を開始したのが4日木曜日なので、計4日分の記録を書こうと思います。

やったこと/結果

主にやったことは、2年ほど前に買ったリスニングの教材を引っ張り出してきて、1日少しずつ解くことと、英語学習アプリ「abceed」にてひたすら問題を解くことです。

リスニング教材は、有名な「TOEIC L&R TEST 5分間特急超集中リスニング」を使用しました。こちらは1日当たり5分程度問題を解く感じで構成されていて、全部で45日分あります。1日あたり3日分ずつ進めました。

そしてabceedではパートごとにおすすめ問題を解きました。こちらは有料プランのトライアルとして利用できるサービスだったので、先ほど終わりました。。結構良かったし、教材を買わなくていいし、何よりiPadで気軽に解けるのが便利だったので、とても気に入っています。月額料金が3000円くらいですが、今は一か月半額で利用できるそうなので、早速登録しました。

勉強時間としては1日当たり1時間~1時間30分ほどでしょうか。。

そしてabceedで一番最初にTOEICのスコア予測テストを受けたのですが、それが750点(L/Rどちらも375点)という結果でした。このスコアが4日間の勉強を通して、760点になっていました。10点だけでしたが、勉強した分予測スコアが上がっていくのは、モチベーションを保つのにいいですね。

来週の目標

明日からの4月2週目では今週の勉強を続けるのに加え、一度模試一回分を通して解こうと思います。TOEICは集中力勝負な気がするので、、。

新しい語彙

一応上の語句が新しいもの、下が類義語や意味です。

potted(adj)
planted in a flowerpot

be in charge of smth/smb
be responsible for

lease(cn / v)
a contract of a property or  land with a specific period

be of service
help someone

warehouse (cn)
a space for storing things

face away from A
🐤A

job opening
recruiting a new person

share(株) shareholders(株主)

waive
not demand smth you have a right

vigilant/ attentive
careful

conspicious
obvious in a bad way

amend
improve

preside over
be in charge of a event

procure
obtain

expertise(un)
high level of knowledge

proximity
being near

intriguing
interesting

assorted
mixing together

suspend
stop doing smth either permanently or temporally

extend apologies

consistent
being in a similar way

stable(stability) ↔ instable(instability)

surplus(n/ adj)
too much

purchase
単数形だと、「購入」という行動、
複数形だと、「購入品」という具体的なものを指す

expedite
speed up

voluntary
任意、optional

exhaustive
complete

assure
guarantee/ promise

at one's discretion
having the right to decide smth

convene
gather

sparsely
barely/ seldom

associated with
relevant to

demolish
destroy

attire =clothing
business attire = suits

on duty(working) ↔ off duty(not working)

inspect
check/examine

garments
clothing

on hold
intentionally delayed/ cancelled

最後まで読んでいただきありがとうございました:)

この記事が参加している募集

今週の振り返り

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!