見出し画像

自作スタディプランナーを作る/最近の英語学習について

こんにちは。
私は6月にTOEIC受験を予定しており、それに向けて最近やっと動き始めました。。。(遅い遅すぎる)

なんか中高時代の定期テストもそうなんですけど、自分がテスト対策に本腰を入れるのがいつも遅い遅いと後悔しています。改善せねば。

遅いと計画性のないことを言っていますが、何かテストや試験がある時はいつも自分のやったことを目に見えるように書いたり、ちょっとしたプランニングをするのが好きなので、今日愛用しているバレットジャーナルに、自作でスタディプランナーを作りました。
デコったりは全くしていないので、見栄えはしませんが、その日ごとに自分が勉強した内容と何か新しい学びがあればそれをメモできるように作りました。

突発的に作ったので、4月4日~19日までと中途半端なページ、、笑

一応左ページがやったこと/勉強の予定(あれば)を書き込み、右ページに問題を解いたりした中で気づいたことや新しい単語があればメモしておこう、と思い作りました。


昨年の6月にIELTSを受験し、スコアが6.5だったのですが、それをあまりにも過信していました。この6.5という数字はTOEIC換算だと900~940点、英検だと準1~1級のレベルだそうです。(もちろん勉強方法やそれぞれのテストの趣旨が違うので一概には言えませんが、あくまで目安です。)

自分がIELTS6.5を保持しているなんて改めて心外ですが、この数字は私が留学中に培った英語力を必死に帰国後も繋ぎ止めたスコアなのです。IELTSの対策は中々ハードでしたので、IELTS受験後それらしい英語の学習をしていないことを踏まえると、今の英語力はだいぶリハビリが必要な現状でした。高校の授業も2月くらいで終わっているので、久しぶりの座学でした。

とりあえず、アプリ上でできる簡易的なTOEICのスコア判定も今日改めて試してみました。Santa(アプリ名)での予測スコアは730点(L395点/R335点)、abceedでの予測スコアは750点(L/Rどちらも375点)という結果でした。

テストまで2か月しかありませんが、頑張ろうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!