見出し画像

テレビドラマ見るの、やめてみます。

この秋までは3〜4タイトルはテレビドラマをみていました。子どもの頃からテレビドラマは大好きで、好きな俳優さんが出ているドラマは内容を問わず見たり、感動もの・ミステリー・恋愛・青春・社会派ものなど、ジャンルを問わずドラマを見てきました。

実家がWOWOWに加入していたこともあり、海外ドラマも昔から好きで、徹夜昼寝は当たり前の生活を送ったことも多々ありました。

しかしながら、今年に入ってからのわが家の読書熱は冷めやらない状況で、生活の軸を読書にしたいと考えると、「ドラマを見る時間」は私にとっては時間の浪費でしかないのです。一度そう思い至ってしまうと、やめなければという強迫観念のような意識が働き、テレビドラマを見ることを辞める決断に至りました。

ですが!

これまでの人生において、テレビドラマを見るのは生活の一部になっていたので、いきなり辞めるのはあまりにもハードルが高いことです。

なので!

ちょっとした条件を2つ設けることにしました。

1.新しいドラマは見ない

2.これまでに見たドラマの続編は見ても良い(この秋は多いようです…。)

まずは、この条件を守りたいと思います。意志薄弱なので、タイトルのように「やめてみます」としか宣言できませんでしたが、本来の目的をよくよく考えて実行したいと思います。

本当は「テレビを見るのをやめます!」ぐらい言えれば良いのですが、スポーツは好きだし、ニュースを見る時もあるので、完全にテレビを見ることをやめるのは難しいので、できるところから挑戦していこうという宣言でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?