見出し画像

つまり(詰まり)を解消することは、心が洗われる?とにかく気持ちいいのです。

最近、YouTubeで排水溝・排水管などの詰まりを解消する動画をよく見ています。理由は単純で、詰まりを解消するのを見ていると、物凄い爽快感が得られるからです。

良く見ているのは、「Drain Addict」・「post 10」というチャンネル。

「Drain Addict」はオーストラリアのプロ配管工事の方のようで、高圧洗浄機のようなものを駆使して、詰まりを取り除く作業を公開しています。

「post 10」はアメリカの一般の方?のようですが、街中の水溜りや、ため池などの排水口に溜まり詰まった落ち葉や流木を素手だったり、熊手のようなもので一生懸命除去している姿を公開しています。

どうしても汚い場面があったりするのですが、汚さよりも、徐々に解消されていくその様を見る事の爽快感が優り、動画を見続けてしまいます。最終的にしっかりと排水される様子や、溜まった水がなくなる様子に、心からスッキリです。※YouTubeなので、最初最後の様子を見比べるも一興です。

日頃、しっかりと排水された姿ばかり見慣れてしまい、それが当然と思ってのらりくらりと生きていますが、このような現状が当然としてあることを再認識させられました。

また、普段無意識に使用する身の回りの様々な設備や環境を綺麗にしてくださる方々に、改めて感謝の気持ちを抱き、自分にできることをしたいと、道路のゴミを意識的に拾うようになりました。(詰まるのではないか…と。)

単純に気持が良く、爽快感が得られるため見ちゃいますが、こういった動画をみる事で、結果的に自分の心も掃除してもらっているのではないかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?