見出し画像

島根と鳥取へ思いつき旅 最終日

ついに最終日。
最終日はなるべく早めに帰るためちょっと写真は少なめ。
旅を締めくくる砂丘が今回のメイン舞台です。


前回の記事はこちら。


鳥取砂丘

テントに日があたり眩しくて目が覚めた。

画像1

ゆるキャンの影響で倍以上の価格につり上がってしまったムーンライトテント3型IV。シンプルかつカッコよくてお気に入り。

画像2

テントの結露を乾かしたあとに撤収。

この日は前日に星を撮った鳥取砂丘へ向かいました。
夏空の鳥取砂丘を見たかった。

砂丘は雲ひとつない青空。砂丘と青空のコントラストが良い!!

画像3

完全に植田正治写真美術館で影響を受けて写真を撮りました。

画像4

画像5

ぽつんとまり子がいる。

画像6

画像7

突然スターウォーズが始まる。

画像8

僕とまり子はスターウォーズが大好き。やっぱり旧三部作が好き。新三部作も好き。続三部作は…うーん… ローグワンは好き。

初めて日傘を使ったけどこんなにも涼しいのかと驚きました。
アウトドア用に日傘買おうかな。

画像9

下の写真がお気に入り。

画像10

ポーズをとっているのかと思いきや本当に傘が飛ばされそうだったみたいです。

このあとは砂丘の入口にある「鳥取砂丘パークサービスセンター」へ
砂丘の成り立ちから歴史的利用についてを学べました。
古代から人が住んでいたり、戦争時の訓練所となっていたりして砂丘から遺物が発掘されることもあるみたいです。

画像16

ちょうど砂紋ができる過程の実演をされていて見学しました。
説明してくれるオジサンが面白いのでぜひ。

このあとは近所にある砂の美術館へ行きました。
今年のテーマは「南アジア」インドを中心とした展示が多くありました。
毎年テーマが変わっていつ見に来ても面白い。

画像17

入り口のガンジーで誰もが驚くと思います。

ハワイ、Hawai、羽合。

このあとはハワイへ
日本にもあります。羽合(Hawai)町。
ハワイと同様に海が青く透き通って見えます。

せっかく来たのでハワイビーチへ行ってみました。

画像11

画像12

波が少し高かったので入りませんでしたが子供たちが遊んでいました。
ハワイビーチの名称とは逆に鳥居で一気に和風。

このあとはお昼ごはん。

前々から行きたかったラーメン屋さん「ホットエアー」へ行きました。


もともとは中古車販売店。
端折って説明するとラーメンが好きでオープン。鳥取県唯一のラーメンでミシュランをとったお店です。

画像18

僕達が到着したときには「完売」の看板が…
もうダメか…と諦めていたら「ギリギリ作れそうです!」と救いの声が!

定番の「塩ラーメン」をいただきました。
もちろん美味しい。今まで食べたラーメンで一番美味しかった。

画像19

スープは完全に無添加で素材だけの旨味を引き出して作っているらしいです。
美味しかった…

売切れや休日の情報はSNSをチェックしてください。


腹ごしらえを済ませたらあとはマイナースポットであろう道の駅 燕趙園へ寄り道をしました。

画像13

画像14

画像15

景色は古き中国!建造物を見るだけでも楽しいと思います。庭園もあるみたいですが今回は行かず…


帰り道

ここで鳥取土産を買って日没まで下道で帰ります。
あわくら温泉元湯へ温泉を楽しみ、のんびりして帰りました。

この温泉がとても良かった…写真は撮ってないけとまた行きたい…


これで小さな思いつき旅が終わりました。
夏らしく爽やかで、天気にも恵まれた旅でした。
ご飯も美味しかった。景色も絶景だった。
温泉も楽しかった。

次の季節が待ち遠しい。次はどこの温泉へ行こうかな。

読んでいただけるだけでも大変嬉しいです。もしご支援を頂いた場合は新たなチャレンジへ使わせて頂きます。