見出し画像

夢を叶える時間を作ろう〜2024年の目標を達成するためにできること〜

2023年ももうすぐ終わりですね。いつもこの時期にくると、「1年あっという間だったなあ」という声をいろんな場所で耳にします。年末年始の休みを利用して、来年の豊富ややりたいことリストを作るという人もいますよね。今回は、そんな来年に向けて動き出したい!という人へのエールになるような話をしたいと思います。

普通の人々と同じ行動で夢を叶えるのは難しい

皆さんは、2023年にやり残したことがありますか?
2024年にやりたいことはありますか?

人によって、来年の目標や豊富はバラバラだと思います。

  • 毎月1冊本を読む

  • 毎日10,000歩歩く

  • 早寝早起きを身につける

  • 趣味を満喫できる日を作る

こういう日々の習慣が目標になっているひともいるでしょう。

  • 今年こそは会社で大きなプロジェクトを立ち上げて成功させる

  • 営業目標を達成して昇進する

  • 今よりも給与の高い会社に転職する

  • 副業を始める

  • 副業で本業と同じくらいの収入を稼ぐ

  • 会社から独立して会社を立ち上げる

  • 恋人と作る

  • 結婚する

  • 行きたかったあの国に旅行する

  • 日本一周する

  • 引っ越しする

こういう人生を大きく変える行動をする!という目標を掲げている人もいるかもしれません。目標や抱負というのは、「夢」と言い換えることもできると思います。

もしかしたら、その夢を2023年に叶えることはできなかったのかもしれません。なぜでしょう?

1年を振り返ってみて、どうしようもない理由で夢を叶えられなかったという人は多いと思います。仕事などで毎日忙しかったからかもしれないし、病気などの治療に時間がかかってしまったからかもしれません。

そうした理由や原因を踏まえて、2024年は「何が何でも行動する」という1年にしてみませんか?

コロナ前から多くのトレーナーの独立を支援してきた身から言えることは、「成果というのは普通の人と同じ行動では得られない」ということでした。ここでいう「普通」とは、皆さんの身の回りの大人たちがとっている平均的な行動だと思ってください。

  • 平日は朝から晩まで仕事をしていて、夜は同僚や上司・部下と飲み屋で楽しみ、家に帰って寝る。そしてまた、朝を迎えて会社に出勤する。

  • 土日は二度寝を繰り返して、昼過ぎに目を覚ます。友人とどこかへでかけたり、家で1人Netflixで動画を見たりして過ごしながら、サザエさん症候群で憂鬱な夜を過ごして平日に備えて眠る。

こうした生活の中で、自分の夢を叶えるための行動はあったのでしょうか?

収入アップのために、今以上の実績を重ねられる行動を会社で起こしましたか?新しい出会いを求めて、知人から紹介してもらったりマッチングアプリに登録したりしましたか?海外旅行のための貯金や副業による収入アップにチャレンジしましたか?

皆さんが普通の人と同じ行動をしている以上、その夢を叶えるのは非常に困難でしょう。厳しいようですが、夢の実現には常に、「行動」という対価が必要なんです。

夢を叶える時間作りをしよう

タイトルにも同じことを書きましたが、僕たちが夢を叶えるためにやるべきなのは、「夢を叶える時間を作る」ことしかありません。今の生活がどんなに大変で多忙だとしても、なんとかスキマ時間をひねり出さないと、今の生活がずっと続くという現実が待っているだけですから。

本当に忙しいという方は、まず生活を見直してください。寝る時間と仕事の時間以外のスキマ時間は、本当にゼロなのでしょうか?おそらく、1日30分もない!という人はまれです。そんな人がいるとすれば、それは時間の使い方が下手なのか、一刻も早く転職や生活の基盤を変える必要があるかのどちらかだと思います。

飲み会の時間、移動の時間、土日のお休みなどなど。皆さんがまだ有効活用できていない時間は、いくらでもあるはずです。その時間に、夢を実現するためにやるべき行動をどんどんねじ込んでください。

本を読んだりセミナーに参加したりして勉強を重ねる。異業種交流会などに参加して、お客様探しやビジネスパートナー探しを始める。旅行資金を貯めるための節約方法や自宅でできる副業を探す。

日々の習慣を身につけたい人も同じです。今までより30分早く起きて、短い時間でできる有酸素運動を取り入れたり、最寄り駅のジムに入会して、仕事帰りに必ず30分立ち寄ったり。読書にぴったりな環境のカフェを見つけて、毎週決まった日・決まった時間に行ったり。

孤独を覚えたら「道は間違っていない」と考える

そうやって周りと違う行動を取り始めると、周りから否定的な意見があがるかもしれません。身近な人の声に、たじろいでしまうこともあるでしょう。徐々に自分が、周りから孤立していると感じるかもしれません。

ですが、その孤独感は夢を叶えるうえで間違ってはいません。否定的な意見を耳に入れつつも、聞き流してしまいましょう。

皆さんが本当に耳を傾けるべきは、皆さんが掲げている夢に近いことを、先に叶えた人たちです。その人たちの近い場所に身を置いて、真剣にアドバイスを聞いて、真似できることはどんどん真似していきましょう。

普通だった生活から、ちょっと自分にとってチャレンジな生活に切り替える。それができれば、きっと皆さんの夢が叶うと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?