見出し画像

1杯目のビールのおいしさ

先日ビール好きの人と話していて感じたことです。
 
『2杯目のビールは1杯目のビールの
 美味しさをどうやっても超えられない。』
ビールを飲まれる方は
日々、それを実感しているのでは
ないでしょうか?
仕事終わりの1杯目のビール、
特に最初の一口目が一番うまい!

同じビールなはずなのに、
飲み方によって、
味の感じ方が大きく変わる。

昼間にビーチで飲むビールも
美味しかったりします。
お腹いっぱいの時に食べる
有名シェフの料理より、
お腹がすいてしょうがない時の
吉野家の牛丼の方が美味しい。

『空き腹にまずい物無し』

空腹時に食べる物は
どんな物でも美味しく感じる
という意味です。
これってビールを飲む時や
牛丼を食べるときの
タイミングですよね。
世の中のいろんなものはタイミングが大きなウエイトを
締めているように感じています。
25日まではみんな、
クリスマスツリーを
あんなに欲しがるのに、
25日を過ぎた途端、
誰も見向きもしなくなる。
1日ずれただけなのに、
いきなり半額で
売られていたりします。
それでも全然売れない。
モノの値段は需要と供給に
よって決まります。

みんながマスクを
欲しがっている時に
在庫がなくなって、
価格が信じられないほど
高騰したのは記憶に新しい。

ただ、現実世界では
需要と供給以外の要素、
社会情勢やその時の
感情が価格に対する感じ方に
大きく影響します。

普段、買わないようなモノも
旅行中だとついつい買ってしまう。
グッズはコンサートのあと、
会場で売った方が
当然、一番、売れます。
ディズニーランドに行って、
何も買わずに帰るのは
至難の業です(笑)

生きていく上で
『タイミング』って
ものすごく大事だなぁと
最近、あらためて実感しています。

 
最近感じることの一つとして妻と結婚できたこと。
タイミングがずれていたら絶対結婚どころか
お付き合いをすることもむずかしいものでした。
 
自分の実力じゃなく、タイミングが大事。
これって『運』そのものですよね。
 
『運』を磨くことが大事だと思います。
 
『運』をつかむためには、
『徳』を積むことが大事なのですかね。
 
一つでも『徳』を積む行動をしよう。
 
おいしい1杯目のビールから、
徳を積むことの大事さまで話が展開していった
今日の投稿です。
 
ゴールがここに来るとは思いませんでした(笑)
 
 
今日もお付き合いいただきありがとうございます。
今日も頑張っていきましょう♪
木曜日だけど、金陽でした(^^
 
【沖縄の営業マン宮城の日々感じていることブログ】
(ブログ連続投稿610日目)2024.3.21
 
沖縄の生命保険セールスマン
 
(あくまでも宮城の勝手な考えです、あしからず♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?