漫画と世間と時代の対応

「知らない人を振り向かせる」と言う事は、「世間(後述)」を振り向かせる事である。
いろいろとあって、「ウマ娘」が気になり、webコミックを読んだり、漫画の単行本を購入したりしています。
「ウマ娘」を気になったのは、CMを見てから、存在を知っていましたが、CMで動くウマ娘を見てから、ウマ娘が何だと思い調べていました。
私が、アイドルヲタになったのも、同様の理由で、テレビや銀座の大型液晶のテレビにAKB48が映っているので、気になって、AKB48のファン=アイドルヲタになりました。
世間(=この場合ファンでない人達の総称)を如何に振り向かせるかが、あらゆる事柄において、重要な事であり、特に漫画やアニメ、プロレス、アイドル等は、それが、重要にも、関わって来るジャンルや職業でした。
世間と、どう向きあって行くか、これは、他の職業や事柄にも、言える事でもあります。
そして、世間を振り向かせると、同時に、時代に如何に対応するかと言うのも、どのジャンルにも、言える事であります。上記に挙げたジャンルや職業の他に、芸人も、これが重要に関わってきます。常に、ニーズにせよ、流行にせよ、変わっていく時代に、どう向き合い、柔軟に対応していくか。
世間を振り向かせ、どう時代に対応していくか。これは、自分の中にもある「課題」と思いつつ、この記事を締めたいと思います。