見出し画像

船橋 一平 浮遊するトマト


この日はららぽーと帰りに船橋で一杯やると決めました。
京成船橋から3分ほどでつきます。お店は「一平」さんです。

画像1


画像2

関東の煮込みは豚がメインですが、ここは牛なんですね。

画像3

コロナ対策のため、隣席は必ず1席開けていたため、店前には数人の列ができていました。皆さん常連さんのようです。

画像4

コロナ禍でお持ち帰りもやっているようですね。
列で待ちながら、「テイクアウトメニューは自信がある商品間違いない」と何をオーダーするか、頭で組み立てながら入店を待ちます。

そして。。。約30分待ってようやく入れました!!

画像5

店長からはいきなり「お待たせしてごめんなさいね!」の一言。

「いやいや、こっちが食べたくて並んでたんですよ!!」

この一言をかけてもらえた瞬間、素敵なお店だと確信しました。

店内はカウンターで囲まれています。

画像6

飲み物もすべてとびきり安いですねー。

画像7

まずはマカロニサラダ。
僕はマカロニサラダかポテトサラダのオーダーは絶対です。サラダという仮面をかぶった炭水化物万歳🙌

駆けつけ一杯で生ビールを飲みほしてしまったので、トマトハイを注文!

画像8



どーん!!!映え~???
初めて見るトマトハイでしたが、つぶさずとも結構トマト感じます。
プチトマトをつぶしながら飲むと濃くなってめちゃウマでした!

ここからかなり食事もペースアップ。
おなかがすいていたので、ついつい頼みすぎてしまいました。。。

画像9

アジのお刺身

画像10

アジフライ(アジ被りしてしまった!!)

画像11

牛煮込み!(ボリュームたっぷりです。)

画像12

イカ納豆(お口直し)

画像13

イカメンチ(今度はイカ被り!)
※これめちゃうまです!絶対頼むべきです。

画像14

常連っぽい一人客の人がみんな頼んでいたベーコンエッグ

画像15

シメも常連さんが頼んでた焼きそば真似ちゃいましたー。
満腹です。


池袋の「ふくろ」や、赤羽の「まるます家」京成立石の「江戸っ子」など、カウンター席の居酒屋は個人的に大好きです。

お店の人の客さばきや対応・人柄も、お酒をおいしくするおつまみですよね。

「一平」はお父さんと息子さんらしき男二人がお客さんを相手にし、厨房には奥さんらしき女性ともう一人の女性の二人が手際よく料理をしていました。
よくある居酒屋と男女逆転でこれまたおもしろいですね。


なかなか船橋に行く機会はないですが、次行くときも必ず行こう。そう思える居酒屋に出会えた素敵な夜でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?