見出し画像

草加市 草加健康センター

僕が自粛期間に自粛していたのは、居酒屋巡りだけではありません。
それはサウナです!
頻度は月2.3回ですが、自称サウナーです。
普段は上野が拠点ですが、自粛明けということで、気になっていた草加健康センターまでいってきました。

ちなみに僕のサウナのバイブルは以下です。

サ道 
原田泰造が主役を演じるサウナ巡りドラマ

サウナを愛でたい
サウナフリークのヒャダインと濡れ頭巾ちゃんが毎回ゲストを迎えて、サウナを紹介する番組

ここに訪れるきっかけは、サウナを愛でたいで紹介されていたからです。

サウナやお風呂の中を紹介するわけにはいかないので、外観や施設、感想を中心に紹介していきますねー。

基本情報
【アクセス】
東武東上線草加駅から無料送迎バスが出てます
【料金】
タオル持ち込み 900円(安い!!)
【サウナ】
ドライ式とストーン式の合体サウナ
三段席で段差ごとに温度計あり
【水風呂】
15.8℃ バイブラ付

看板が激カワですね。
送迎バスもあり、駅から離れていますが、アクセスに一切不自由しませんでした。

館内はイメージと違って、めちゃめちゃきれいです。
それでこの値段。そりゃ支持されますよね。

いざ、サウナ

ここは炭酸泉、薬湯、露天風呂、ジャグジーなどお風呂の種類も多く、普段は90分コースの僕もついつい長居しちゃいました。

サウナはドライとストーンの合体式で、温度計以上に熱く感じます。
通常6分、8分、10分の3セットコースの私ですが、ここは6分が限界でした😵
水風呂も15.8℃と低く、バイブラ付なので、天使の羽衣の登場するスキもなく、30秒が限界です😣

いつもは整うのに2.3セットはかかりますが、ここは1回目から耳の後ろがほわーっとして、速攻決まっちゃいました。

イレギュラーなセットでしたが、
サウナ 6分 /水風呂 30秒/ 休憩 5-10分
を4セットでフィニッシュです。
(阪神巨人戦でデビューの小川が打ち込まれてしまったので、休憩が途中長めになってしまいました。
一応関西出身の阪神ファンです)

とにかくサウナも水風呂もパワフルで、サイコーに気持ち良かったです!

サウナの後は…

頑張った自分にご褒美です。
(頑張ったも何も、好き好んで暑い部屋と冷たい水風呂で勝手に自分を虐めただけですが。。。)

そしてもう一つの目的がこちらです。

酸辣湯麺!!

麺リフト

具沢山サイコー!!
トマト、豚肉、ネギ、豆腐、キャベツ、きくらげ
もはやチャンポン以上にチャンポン。

辛さは通常を選びましたが、食べれば食べるほど汗が出てきて、もうひと風呂浴びたいくらいでした😅

今は送迎バスの本数が少ないので、最後は酸辣湯麺を急いでかきこみバタバタでしたが、とにかく大満足でした。

サウナと一人飲みはどこか通じるところがありますよね。
群衆の中の孤独というか、あえて人混みの中で自分と向き合うというか、、、
上手くは言えませんが、そんな場所に身をおいている自分が何となく好きという変なナルシズムがあります。

こうしたナルシズムを満たすために、引き続き酒場とサウナを求めてぷらぷらしていきたいと思います。

草加健康センター
埼玉県草加市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?