見出し画像

遺伝と骨格と健康

思うがままに。

念願の骨格診断に行ってきた。ウェーブベースで、4割くらいナチュラルが入っているという診断だった。特に注目されたのが鎖骨で、わたしは鎖骨が太く、かつ滅茶苦茶出っ張っている。これは骨格ナチュラルの鎖骨らしい。ウェーブど真ん中の人の鎖骨はもっと細く、かつわずかにしか出っ張っていない(見せてもらったが、本当にそうだった)。わたしは自分の母親のことを勝手にド・ナチュラルと思っているのですが、やっぱりな、という気がした。これ、絶対にお母さんの鎖骨だもんよ。
わたしの顔は父親に全振りしていて、パーツのどこをとっても父親なのですが、一部の骨は母からもらったらしい。顔の骨格も母似だからか、化粧をして母親の友人に会うと「似てるねー」と言われることが増えた。顔立ちは似ていなくても、雰囲気が似ているということなのだろう。わたしはこういう遺伝系の話が異様に好きなので、鎖骨の話がいちばん興奮した。

ハイウエストのパンツをこれまで持っていなかったのですが、ためしに穿いてみたら脚が長く見えたので、衝動買い。こういうの、楽しいよねー。おしゃれしたいよねー、春だし。デパートのアパレル階も普段より賑わってたし、みんな同じ気持ちなんだろうな。さいきん制服みたいに同じ服の着回ししかしてなかったけど、またおしゃれしたくなった。わたしはウェーブベースにしては腰の位置が高いらしく、そこだけはちょっとストレート入ってて嬉しかった。もともと自分は骨格ストレートだと思って長年生きてきたので。

春は健康診断の季節だ。普段は目にしない身長体重を測るときでもあり、およそ1年ぶりに自分の数値と向き合う。昔はそこまでにちょっとでも痩せるように頑張ったものだが、いまは何もしていない。標準の中に収まっていれば別になんでもいい。健康であれば。

健康といえば、わたしはまだ花粉症ではないので、わりとノーマスクで外をほっつき回ることができる。埃もハウスダストもほぼ感じないので、たぶんそういう微粒子系に強い体質なのだろう。これはおそらく父親からの遺伝で、ありがたいなと思う。先輩からの情報によると、血液検査でアレルギーを調べられるらしく、一回調べてもらおうかなとなんとなく思っている。血を抜かれるのは嫌いだけど、知れたらちょっとおもしろそうだし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?