見出し画像

11歳娘、英検5級にチャレンジしてみる°・*:.。.☆

こんにちは、Miyakoです。

娘はこの夏に2週間のイギリス留学を予定しています。その辺の詳しい話はこちらから。

https://note.com/miyako530/n/n0cdb15a35735

短期留学とはいえ英語ほぼ初めてで行くのは無謀な試みかもしれません。
親も子も焦り出し、2月終わりから英語学習を初めました。

英検は、留学前に1度受けたいと娘から言い出しました。賞状(合格証書)が欲しいそうです(笑)。
試験は6月4日(日)。今日は前日。
  現在の仕上がり状況をお伝えできればと思います。

やってきたこと

〇2月終わり~5月中旬まで毎日     
    DMM英会話25分
〇5月中旬~ 
   英検過去問の解答、復習 毎日3~40分程度

  DMMではパソコン上の教材を使って主にフィリピン人講師の方とレッスンします。
  知識ゼロ(ABCは読める)なので夫が付き添い、時々わからない時にフォロー入れてる状態でした。
   
 2ヶ月半毎日レッスンした事で、会話のハードルが下がった事と、リスニングに慣れる事が出来たと思います。
    英検2週間前にDMMは一旦休むことに。集中的に英検対策をすることにしました。
ネットから過去6回分の筆記を時間を測って疑似試験としてやりました。初回分は6割ほど正解。
  残り5回分も日を分けてやり、分からないところを復習しました。

リスニングも過去3回分が音源が公開されているのでこれもやりました。

DMMで数字の聞き取りは得意になったようです(それだけ?)。
  文法はほぼ分からないので不正解の部分を教えました。
  例えばWhoとかWhereなど5W1Hの意味と並べる語順、HeやShe、HerやHimの意味、atとon等の前置詞の使い方など。
  決まった問題しか出ないので、ポイントさえ覚えられれば大丈夫そうですが。

  昨日の過去問で8割位正解できるまでになりました。何とかなりそうな気はします。

  今回合格すれば次は4級を受けたいそう。
 でも親が教えるのは結構大変だな。ついつい語気強めになってしまうので、、私は教えるのは向いてないと思います。

ひとまず、明日の試験、頑張って!

読んで頂きありがとうございました。

 

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?