見出し画像

【本紹介♯10】3秒でバランスシートが読めるようになるらしい

皆さんは数字が得意でしょうか?
私はとても苦手です…簿記2級を取得しておきながら苦手というダメっぷり

だがしかし、社会人歴数年、数字から逃げ回っていた私にこんな出来事が降りかかりました。

上司「今度からさあ、うちの財務管理やってくれない?」

は?って感じですよね
私今まで経理に携わったことすらないんですよ…
弊社なかなかリスキーなことしてくれる。。

そこで急遽勉強し直そうと思い、手に取った本が今日ご紹介する本です

なんと3秒でバランスシートが読めちゃうんだって!

ちなみにこれを読んでから面白そう!と思い、うちの支店のBSください!と上司に言ったら
「BS???なにそれ???」と言われました。
バランスシートのことですよと言っても無駄でした。

本の中身を大雑把に説明しますと
細かい数字を追おうとするから難しいんだよ、もっと抽象的に図として捉えてみようという本です
文系大歓喜!!理系の人には合わないかもしれませんすみません

情報というものは厄介なもので、多ければ多いほどいいと思われがちですが、そうでもない
木を見るのではなく、森を見るんです
要は、全体観を捉えるってことですね

そしてそこから、血液型占いのように
企業を6つのタイプに分類して、その企業のBSからどんな経営を行なっているのかを見ることができます

私のように自社を見たいというのはもちろん
投資を考えているけど、数字苦手…って人にもおすすめしたいな
あとは就活生!
自分の入りたい企業がどういう経営を行なっているのかを知るって結構大切だと思うんです

がんがん攻めの経営を行なっている企業なのか
安定して保守的な企業なのかでも、入社後のビジョンって変わってくるでしょ?

同業他社と比較して、御社はこうですよねとか分析されたら
すげえ新人がきたぞ!!!と社内で噂になりますよ

面接で言ったことって、わりとすぐ社内に広まる傾向にあるので…
あと可愛い女の子がきたときも。笑

ちなみに私は、すごい酒豪がきた!という噂をめちゃくちゃ広められましたね

話が脱線しそうなのでこの辺で。みかんでした。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?