見出し画像

後悔しないために~『違和感』について

結婚、恋愛、就職、家などの大きな買い物…長年生きていたら大きな決断をすることが出てきます。
大切な事を決めるときに、ほんの欠片でもなんだかスッキリしないモヤモヤを感じたら、それは見過ごしてはいけないことだと思います。

悩みすぎても先には進みませんが、でもその『違和感』は悩みが育ってしまう原因なのかもしれません。
人も動物なので、常々安全なのか危険なのかを無意識に五感を使って察知しながら生きているものだと思います。
相手や周囲の一瞬の表情の動きや雰囲気をキャッチして、そして無意識に今までの経験をも判断材料として利用して、危険かもしれない➥『違和感』として感知されたものは、しっかり受け止めるべきです。

どすーんと心が晴れないような違和感を感じたら、ま、だいじょうぶか、と楽観視をせずに、なにがモヤモヤするのかを探っていき、自分が納得できるものなのか改善していけるものなのかを冷静に考えて慎重に先に進んでいくことが、後悔しない選択につながるのではないかなと考えます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?