見出し画像

シン・マザー

いわゆるシングル・マザーになった。
まあ、ひとり息子は18歳で法律的には既に成人だからもはやマザーの自覚も薄いし、ファーザーもしょっちゅう登場しているので、今までと大した違いはないかんじだけど。

シングル・マザー、略して「シン・マザー」。

シン・ほにゃららはだいぶ定着した感がある。ちょっと意味分かんないのになんだか便利な「シン」。

シン・ジャパン・ヒーローズ・ユニバース - 下記の4映画作品の総称。すべて既存の作品名に「シン」(と中黒)が冠されている。「シン」の意味については複数の意味を含ませたとされている。
シン・ゴジラ
シン・エヴァンゲリオン劇場版
シン・ウルトラマン
シン・仮面ライダー

Wikipedia

たとえばシン・ゴジラの「シン」には同音の「震」「神」「真」の漢字の意味が重ねられているという。

ほーん。
じゃあ、シン・マザーのシンも”シングル”だけじゃなしに色々な意味を重ねてみようじゃないの。


「シン(罪sin)・マザー」

罪のマザー。

「さぁ、お前の罪を数えろ!」


…今更数え切れるか!


「シン(薄いthin)・マザー」

薄いマザー。

ごはんちゃんと食べて


代わりに毎日作ってくれるなら。


「シン(Sîn)・マザー」

シン (Sîn) は、古代メソポタミアで信仰された月の神(男神)。シンはアッカド語の名前であり、シュメール語ではナンナ (Nanna)。「ナンナ」はアッカド語ではナンナルと呼ばれる

wikipedia

月の神ナンナのマザー。

ニップルの都市神エンリルの配偶神ニンリルはウルに住みニンガルを配偶神にするナンナのマッマ


要はニンリル。


「シン(ש)・マザー」

ヘブライ文字の第21文字(ש)シン。

文字名称は歯を意味する語(ヘブライ語: שן šen)に関連する。

Wikipedia


歯の母。ハハハ…。


「シン(蜃)・マザー」

蜃(しん)とは、蜃気楼を作り出すといわれる伝説の生物。(中略)蜃気楼の名は「蜃(みずち)」が「気」を吐いて「楼」閣を出現させると考えられたことに由来する。霊獣の類とされることもある。

wikipedia

蜃気楼の母。かっこいい(厨二)

蜃(みずち)とは大ハマグリ。


霊獣も今や高級食材。


「シン(真)・マザー」

真の母。
某宗教団た…あっ(お察しください)


「シン(新)・マザー」

New。新品。新規マザー。

ブランニュー・マザー


返品不可。


「シン(震)・マザー」

震えるマザー。

会いたくて 会いたくて


はよ、家に帰りなはれ。


「シン(神)・マザー」

高知では「神母」とかいて「いげ」と読むらしい。

高知県高知市界隈


え、待って。いげばっかりなんだけど。


「シン(syn)・マザー」

syn
立体異性体の命名法。
立体異性体(りったいいせいたい、stereoisomer)は異性体の一種であり、同じ構造異性体同士で、3次元空間内ではどう移動しても重ね合わせることができない分子をいう。立体異性が生じる原因には立体配置の違いと立体配座の違いがある。

wikipedia


なるほどわからん。


「シン(sinスペイン語)・マザー」

スペイン語前置詞sin「~無しで」
マザー無しで

消えた


わさび感覚で母抜きしないで。


「シン(進)・マザー」

進むマザー。
進化系マザー with 猫。

fireflyに進化/中年女性/上を向いている/猫
って言ったらこうなった


…これはありよりのあり。進化系ニャウシカ。


さあさあシン・マザー、前進あるのみで。


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?