見出し画像

普通の定義

普通○○するよね
普通はこうだよね
普通こう思うよね

と、人は良く言ったり思ったりしますが、
そもそも
「普通」
って

人によっても
時代によっても
年代によっても
地域や国によっても
まちまち

この「普通」って奥深くて難しい事柄だなぁ…って思います。

私も含めて日本人って、ハッキリ口に出して言うのが憚れる事象も多くて、察して欲しい、一般的なルールに乗っ取って行動して欲しい、と思ってることが多い。

だけど、普通が人によってまちまち過ぎるから、
なかなか色んな軋轢が生まれてしまうわけです。

思い切って口にしてみても、それはあなたの普通でしょ、私はそうじゃないから。

と、なってしまう

かもしれない。

ましてや今は、多様性やらなんやら言われている時代だからなおさら

今まで自分が普通だと思っていたことは、もはや普通では無い

かもしれない。

「普通」のルールブックがあったとしたら、毎年書き換えないといけないかもしれない。

でも、そんな中でも、どんな時代でも、守っていきたいな、守って欲しいな、と思うのは、

「相手が嫌だと思うことはしない。」

ということかな、と思っています。
気づかずにやってしまうことも多いと思うので、なかなか難しいことだけど、根っこのところにそれがあれば、おのずとわかってくるものではないだろうか、と思います。

あと、「普通に○○する」ということは、簡単に思えて結構難しいことです。

普通に納期を守る
普通に早寝早起きをする
普通に毎日掃除をする
普通に予定通り過ごす

なかなか難しいことだと思いませんか?
会社員時代、当たり前の事を当たり前にきちんとやる人ってなかなかいない、それが出来る人はかなり仕事が出来る人だな、と思った事がありました。

ではまた。

大人の恋と人生を歌うシンガー・シンガーソングライター美夜古です。

美夜古
美夜古オフィシャルウェブサイト

毎週金曜日更新
日々感じたこと、体験したことなどをジャンルに拘らず綴っています。

マガジンは
みやことりっぷ※旅やお出かけ。カフェ、グルメ情報
アーティスト活動について
外食しなくてもお店の味を楽しめるシリーズ
グルメ
戯言
闘病日記

などに分けてあります。
良かったら読んで応援していただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?