見出し画像

初めて聴く曲

年末年始、音楽番組がたくさんやっていて、わりと沢山見たと思うのですが、今の時代、ヒット曲だとしても歌詞までわかる曲は殆ど無くて。

初めて認識したアーティスト、初めて曲を聴いた人たちも多数。

私は今回、知らない、興味無いからと飛ばさず、出来るだけ皆んな聴いてみました。

そしたら、知らなかった曲の中でも、この曲良いねなぁ、とか、このアーティスト良いなぁ、というのもあるものです。

やっぱり、曲や歌唱の良さって大事なんだなぁって思う。

一方、既に有名で売れているアーティスト。
最近は、地上波以外で例えばWOW WOWとかで、最近のライブが生配信で見れたりするので、そのライブを見たり、紅白でももちろん顔も名前も知っている実力派のアーティストの方のライブ歌唱を観たのですが、歌詞が何いってるか全然わからない人が結構な割合でいらっしゃる。

歌唱力はあるんです。

でも、そうやって歌うのがカッコいいと思っているのか、もしくは、ライブだとそういう歌い方で無いと上手く歌えないのか、もしくはその両方なのか、何言ってるか全然わからない。

一生懸命歌詞を聞こうと思って追うのだけど、最初の一言ぐらいしかわからない。

人間の集中力って、そんなに持たないから、結果、途中で聞き流してしまって感動も出来ない。

ドラマの主題歌とかで、元々知っている曲ですらそんな感じなので、ファン以外の人は楽しめない感じになってしまいます。

これ、私たちインディーズアーティストにもあるある現象なんだけど、初めて曲を聴いてもらった人に何言ってるかわからない、どんな曲かわからない。

有名な人だとそこで歌っている事自体価値があるので人が呼べるけれど、有名じゃない我々インディーズアーティストは自分の曲を初めて聴く人に何かを伝える事が出来ないと、ライブにお客様を呼んだりCDを買ってもらったり出来ないから、そこは本当に頑張って行きたいなぁ、と常々思っています。

まずは、良い曲を書く。
そして、それを伝える歌唱力、表現力を磨いていきたいなぁ、と思う次第です。

ではまた!

毎週金曜日更新。
ジャンルに拘らず、日々の中で感じたことを綴っています。気に入ったら、応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?