見出し画像

my favorite Yuming song

松任谷由実さんの楽曲が大好きです。
幼い頃からずっと聴いていたので、曲が身に染みついていて、知ってる曲ならわりといい感じに歌えると自負しています。(本人比)
最近、「ユーミン乾杯!」

というコラボアルバムが発売されたので、私だったら何の曲を歌いたいかな?と思って、my favorite  yuming song ベスト3を考えてみたらこうなりました。

第1位 守ってあげたい
第2位 木枯らしのダイヤリー
第3位 霧雨で見えない

どうやら私は、サウンドやメロディより、歌詞に重きを置く派みたいで、この曲たちの何処が好きかと言われたら、歌詞が大好きなのです。

「守ってあげたい」は、タイトルから秀逸。
一般的には、女性が守ってもらう側という認識があるところを女性ボーカルであるユーミンが「守ってあげたい」と歌っている。
この発想がすごい!と思いました。
そして、私も今までの恋愛傾向を顧みると「守ってあげたい」派だった!と気づくのでした。


「木枯らしのダイヤリー」は、アルバム「NO SIDE」に収録されている曲で、アルバムを持っている人しか知らない曲だと思うのですが、この曲も歌詞が切なくて素敵なのです。
別れてしまった彼とのことを去年のダイヤリーを巡りながら思い出しているストーリー。
サビの「ねぇ、元気でいるの?」のところで泣きそうになります。この歌詞とさびのメロディリンクの素晴らしさもユーミンの凄いところだと思います。見習いたい。
ちなみに、もし私がコラボアルバムとして歌わせていただくならこの曲が歌いたいな、と思っています。何度かカバーしてみたいと思って譜面を探したのですが、見つからずに断念しているので。笑
あと、ライブだとやっぱり有名な曲、お客様が知っていて喜んでいただける曲が中心になってしまうので、音源でカバーするならこんな知る人ぞ知る名曲を歌いたいな、と思うのです。


「霧雨で見えない」は、ユーミンがプロデュースしたシンガー麗美さんのアルバムで最初知ったのですが、検索してみるのハイ・ファイ・セットさんも歌っているみたいだし、今井美樹さんもカバーしていますね。
情景が浮かぶ歌詞も素敵なのですが、この曲はイントロのギターのフレーズやラストの泣きのサックスソロもめちゃくちゃ良いのです。
以前、カバーしたのですが、その時のメンバーの演奏もなかなか痺れますので、良かったら聴いてみてください。

以上、my favorite yuming song ベスト3
でした。

その他にも好きな曲沢山あって、ベスト10を選べと言われたらめちゃくちゃ悩みますが、ベスト3ならこの3曲って感じです。

カバーライブまたやりたいな。

今年ももうあと僅かですね。
毎週金曜日に更新しているこちらのブログ。
今回が2023年最終日となりますが、31日に今年の振り返りと来年の抱負的な想いを綴りたいと思っています。

良かったら、ぜひ読んでくださいね♪
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?