見出し画像

噛めない本

こんにちは。

3時を過ぎると、もう西日を感じるようになりました。

季節との相関は不明ですが、定期的に、硬い本が読みたくなる時期があります。

単純に、柔らかいパンばかり食べていたら、ちょっと噛みごたえのある、ハードパンを食べたくなるくらいの感覚です。

そういった時、本当は、ゴリッゴリの哲学書なんかを読みたいのです。

うふふ、憧れのヴィトゲンシュタインなんかに、うっかり手を出してみたり、ベルクソンの「時間と自由」なんて、読めたらカッコイイなとか、思うわけです。

でも、もちろん、全く歯が立たないことは、わかっていて、もう初めのページから、消化できないことを実感するわけです。

こういった思想的な書を読める人は、やっぱり若い頃から読んでいるものなのかな。

なんとなく、年を取れば、読めるようになるのでは、と考えていたのですが、もう集中力が落ちてしまい、難解なものに取り組むタフさみたいなのが、衰えてしまっている気がします。

読書は、そこそこ時間をかけてきたものの、振り返ってみると、お気楽な読書ばっかり。

そこが気になると、ちょっと心痛くもなるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?