見出し画像

自分の暮らしは自分で作る

こんにちは。

いまだに、ゴールデンウイークが続いているような、なんだか、目まぐるしく、落ち着かない日々を送っています。

というのも、今、我が家はお客様をお迎えしていて、ちょっとした非日常の渦中。

毎日が、イベントのようなテンションです。

お客様と言っても、身内なので、気を使うような間柄ではないのですが、それでも、一緒に動く時間が増える、つまり私としては、一人の時間が減るのが、なかなか落ち着きません。

改めて、私は、人と行動するのが嫌いなんだと、自覚しました。

私は、知り合いのいない、東京に引越してきてから、できるだけ、人付き合いが広がらないように気を使い、ひっそりとした夫婦二人暮らしを貫いてきました。

普段はオットがいない時間は、ひとり気ままに過ごしていて、自分的には、奇跡的に上手く行っている暮らし方と思っています。

これは、とても恵まれた環境であると自覚していますが、ただ、このライフスタイルは、私がコツコツと作り上げてきた日常で、ここに至るまで、障害がなかったわけではないのです。

「パートでもなんでも良いから働きに出なさい」とか。
「子なし専業主婦って、何やってんの」とか。
「私の生き方って、生産性のない人生だな」とか。

外からのプレッシャーはもちろん、さらに自分の中から湧いてくるプレッシャーにも、心折れることなく、屈しなかった結果、ようやく手に入れた、自分なりの生活なのです。

なので、今では他人からどう思われようと、自分の心の声を聞いて、そちらに従うことを優先するようにしています。

周りの声が気になる時は、もういろんなことから、逃げちゃう!
意外に平気です。むしろ平和。

と言っても、グラグラする時はいまだにありますが。

群れから、はみ出す時は、それなりに覚悟は必要で、私は、ずいぶん回り道したと思います。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?