見出し画像

50歳からの「考える生活」/自己紹介

こんにちは。
50歳を契機に、生活を立て直す決心をした、夫とふたり暮らし、子なしの主婦です。

私は、今まで、パートや派遣などを繰り返しながら、フワフワと、特に目標もなく生きていて、こんな事を言うと、バチが当たりそうですが、「今日も何もすることがなくて暇だなー」と思いながら、無気力な日々を送っていました。

人生に、飽きてたんだと思います。

私の中では、何となく、「50歳を迎えたら、あとは余生。終わりが来るのを待ちましょう。」みたいに、漠然と考えていたのですが。。。

実際に、50歳になったとき、
「そうか、人生は、まだ50年、続くんだ」
「これは、マズイ」
と、突然気がついたのでした。

今は、人生100年時代。
50歳はまだ、半分までしか、来ていなかったのでした。

この先、50年、このままダラダラするには、あまりに長い。

「これは、何とかせねば」

こうして、ようやく重い腰をあげ、動画編集や英語の勉強をしたり、多数の自己啓発本を読みまくって、モチベーションをぶち上げて。

そして、ほぼ廃人のような生活をリセットして、前を向いて歩き出そうと決意したのです。

このnoteも、その一環で、ダラダラ生活に、刺激を加えるスパイスにしたいと思っています。

これまでの、ボケーっと、思考停止した生活を反省して、

これからは、錆び付いた脳と体を、ゆっくりとメンテナンスするつもりで、「考える生活」を始めます。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?