見出し画像

梅を干して5日間

7月下旬、そろそろ漬ける作業に移れそうということで塩漬けしておいた梅を取り出して干す段階になった。

殺菌する意味も込めて一旦干すんだそう。

外のベンチに出して日中、天日干しをした。


初日。少し皺が入った。


2日目。皺からシワが入ってくる。(見えづらくてすみません)


3日目、4日目写真なし…
でも重さを測ってみたらもう少しということで明日で終わりにする事に。


ラスト5日目。文字通りシワシワ。


今回、生梅の54%まで干すということだったので重さを測りつつ天日干しを行った。2キロ漬けたので干した後は大体半分、1キロくらいになった。

梅雨が明けて本格的な夏の始まりの5日間。
季節の移ろいを感じながら梅のお世話をしたことは忙しい毎日の中で癒される時間だった。

この後は塩抜きをしていよいよ漬けるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?