見出し画像

「覚悟」

自分たちで
なんとかしていこう
そう決意する

そこに至るまでには
不安や迷いがあり
葛藤もして
そして心を決めて

自制心を持ち
お互いを思いやり
同じ方向を向いて
一緒に我が子を見つめる

そうして初めて
父親と母親になっていく

簡単なようで難しい
できているようで
できていない

問われる覚悟は
ときに傍観をも持って
構えておくべき



ここ最近、覚悟について考えることがありました。

詳しくはとても書ききれませんが親族間で揉め事があって私は当事者ではないのですが間に入り話をきいたり、なんとか丸く収める方法はないかと頭を悩ませたりして。

正直、面倒と困ったな、半々というところです。

双方に覚悟が足りないよねと夫が言っていてそういうことかと腑に落ちました。

子ども絡みの揉め事なのですが親になるって責任という感じがしていましたが覚悟もとても大事なんだなあと。まあなんとかなるだろうじゃなくて何事も2人でなんとかしていこうという覚悟があればあんな言動にはならないかなと思いました。

そして自分自身の気も改めて引き締まった気がします。

覚悟をテーマにした詩でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?