見出し画像

同じものばかり食べる癖ありませんか?

おなじものばかり食べる癖ってありますか?
「こしょく」にも3種類くらいあるんです。うまくまとめてくださっているのが以下のリンク先。


「固食」「個食」「孤食」

固食とは、固定された食事。
同じものばかりずっと食べてしまうとバランスが崩れてきます。

個食とは、個々の食。
家族間でも同じものを食べずに、それぞれが好きなものを食べること。

孤食とは、1人だけの食事。
家族や友達などと食事を食べることではなく、たった1人でご飯を食べること。会話しながらや楽しく食事することで、幸福ホルモンや唾液分泌が促され消化吸収も進みます。1人の場合は、ぼーっとテレビをみながらとか、youtubeみながらになっちゃうかもしれませんね。

食事は、食欲を満たすだけではなく心と体を豊かにしてくれます。食事の時間を意識して大事にすることで、人生の充実度もきっと上がっていきますよね。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?