見出し画像

お寺で語らう

お寺で語らいの今日

お寺らしいお話で始まりました

亡くなるということ
命が生まれたならば
誰かの心に残っていくこと

選択すること
選択してるともいえるけど
選択してないものもあるし
選択させられるということもあること

今をみても
過去をみても
私をみても
子どもをみても
今や過去が混在していて
だから今を見ていくしかない
決めるしかないこと

ダウン症のある子を育てている人は
一度は目にしたこと
耳にしたことのある
「オランダへようこそ」

https://jdss.or.jp/plus-happy/wp-content/uploads/pdf/jp/book/JDS2019-tane_page28_29_protected.pdf

のお話にたどり着きました



開祖や教義の「ある」の仏教と
開祖や教義の「ない」の神道
両輪で進んできたようだって感じの本
(難しくて理解半分ながら読み進めてます)

ないけどあって
あるけどない…
心にあるなぁ
日本的だなぁ
って思う

まっ、そうゆうこと?
そうゆうことなのー?
って読み進めてます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?