見出し画像

シロッカー手術レポ②

手術翌日から退院まで。
誰かの参考になるといいと思って①②と書いてますが…これ需要あるか?笑

入院3日目(手術翌日)
幸い、助産師さんにお尻を押してもらわないといけないような痛みはなくなった。
だけどまだ1時間毎ぐらいに痛い。
あの陣痛のような痛みが来ないか不安になる…
9:15
10:05
12:15
13:45
15:15
16:30
17:45
18:30
20:15
↑メモ

入院4日目(手術2日後)
かゆくて全然眠れなかった。
あと隣の空き部屋の手元ライト?がなぜかついてて夜中もまぶしかった。
尿の管を抜いたときすごく痛かった。
でも痛みは一瞬でそのあとはなし。
点滴を減らし始める2A25から20へ。
減らして急にお腹が痛くなることはなかった。
痛みは起き上がったとき、トイレに行くとき&排尿時がメイン。
寝ててもたまにぎゅーっとはする。
とにかくかゆい。薬疹ではなく、ウテメリンのほてりが原因ではないか?とのこと…
ウテメリン微熱も出るしアイスノンもらわないと滝汗だし地味に辛い!
点滴の差し替えも何度もトライしてもらい、8回目でようやく。
かゆいし、早くも血管ボロボロだしで、メンタル的に少ししんどい日。

入院5日目(手術3日後)
眠れたけどひきつづきかゆい、かゆい、かゆい!
💩がやっと出る。
お腹の痛みは4日目と同程度。
点滴2A15(1A30)に下がる
シャワーも解禁ですっきり!
お腹がときよりぽこぽこするのは胎動?
お腹の張りがおさまってくるとつわり症状がまた出てくる…なんなんだこの体は…

入院6日目(手術4日後)
朝1A30→25
15時1A20
子供たちがお見舞いに来てくれた。
下の子は最初人見知りしてた笑
バイバイするときに「帰りたくない〜」とか泣かれたら罪悪感とか不甲斐なさで辛くなっちゃうなぁ…なんて考えてたけど、子供たちはケロッとしていて笑顔で「バイバーイ!!!」ってできた!
笑顔でバイバイは夫や義両親との約束だったみたいだけど、そうしてくれると安心して治療(と言ってもひたすら安静)にがんばろ、ってなるよね
寝てばかりの生活だったため少し起き上がって話すだけでお腹が張った。
…退院して家で生活できるか???と少し不安に。

入院7日目(手術5日後)
朝1A15に下がり、

入院8日目(手術6日後)
朝点滴が抜け、昼過ぎに退院診療
→午後に退院となりました〜!!!!!
次の診察までウテメリン1日3回。
あと安静は徐々に少しずつ解除していくように、とのことでした。

ちなみに入院中は、二人目の切迫入院中と同様にイラロジやNetflixで過ごしました!
イラロジは点滴が右腕に刺さってるときは控えて(なるべく長くもたせたいため動かさないように)Netflixをメインにしました。
Netflixはドクタースランプ(韓国ドラマの方)を見てて韓国料理がめちゃめちゃ食べたくなったし飲みたくなった〜!
産んだらお酒飲みたいなぁ!笑

退院して子供たちが保育園から帰宅するとやはり家でずっと横になってるわけにはいかず、、って感じだったけど、少しずつ座っててもお腹が張らなくなってきました〜!!!
もちろん無理は禁物。
手術当日の張りはほんっっっっっとに痛くて怖くて、もうあの思いは産むときまでしたくないので…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?