見出し画像

中国産は悪い?


【食べることは生きること】当たり前なことにこそ幸せはある。
みやむらゆうきです。


さてさて
Twitter見てたら
今じゃエックスって呼ぶのか?(笑)

まぁTwitterね
中国産のにんにくは根っこがないし真っ白
漂白されているし下水で栽培されている
本物のニンニクは黒い斑点があるもんだ!
って中国産は買わないように!

的な海外の人がアップしてる動画見たんだけど、、、、

はい?
まずは根っこがないのは
ただ単に切ってるだけ



うちのタマコロにんにくは切ってないから根っこついてるよ〜

真っ白なニンニクは品種によって違う
各地にある在来種系とかスペイン産のにんにくは赤みがかかってることがある

これは品種の持つ特性
漂白したところで白くなる???
やったことないから分からんしやる気もないけど(笑)


黒い斑点?
はてなんのことやら
Twitterのコメント欄には
黒い斑点はカビの一種とあった

ほほぉ!そうなると収穫後の乾燥がうまくできてない証拠になりますな

とまぁにんにく農家の私からしたら
???

とすぐに違和感で氣づいたんだけど
コメント欄見てると

やっぱ中国産は!
絶対買わない!

ってコメントが、、、


なんで一つの動画だけで判断しちゃうのかな?

前から思ってるけど
日本産が1番って思うのはいいよ。

ただ行ったことも見たこともない土地のモノや野菜を
勝手な価値観で

悪い!
なんて決めつけないで欲しいよね。

過去にアメリカのお米農家さんと話したことあるんだけど

田植えってどうやるんですか?って聞いたら
セスナ飛行機で種をまくんだよってさ(笑)



飛行機で種まきするんすよ〜
しかも1週間かけてっていうもんだから

うおっ!すごい広いっすね!

いやいや、うちは小さい方でみんな1カ月くらい種まきしてるよ。


٩( ᐛ )و???


飛行機で1週間が狭い?小さな?

ワケワカラン

٩( ᐛ )و

そんなに広い田んぼにどうやって農薬撒いて肥料撒くの?ってなるわけ

ただでさえひろいんだから、農薬も肥料も経費だし手間だよね。

使わないって選択肢が1番にくるのが普通な考え。


考えてみてください
肥料や農薬を撒くのも何百万ってお金とかける手間がかかったら?


その話を聞いたのは8年くらい前でして
試食のお米がおにぎりであって食べたんだけど

めっちゃうまくて
アメリカのお米、無農薬無肥料栽培ですよ

私たち日本という島国にいて
行ったこともない国や人たちのことを
勝手な情報で先入観を操作されてるんじゃ???

情報が瞬時に世界に発信される世の中になったからこそ
感じられる違和感

その違和感をしっかり感じて
〇〇さんが言ってるから間違いない!
じゃなくて自分の感覚を大切にしましょう!

最後に根っこついた
タマコロにんにくまだありますよ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?