見出し画像

当たり前なこと。

やる前から無理だとか
そんな馬鹿げたこと。

なんて言われたことありますか?


私は化学肥料も農薬も堆肥も、使わずににんにく栽培する!と言った時、言われました。

やってもいないことをやる前からやらないなんて、可能性を自らなくしてるんすよね。

そりゃ厳しい道のりなのかもしれないが、安全な道になれすぎると人は冒険することすらしなくなるんだよね。

一度使って便利なモノに慣れすぎると、いざ使えない時に不安になる。

停電の時がいい例よね。

電気とは現代では当たり前すぎるもの。
テレビにスマホにパソコン、洗濯機、、、、
あげればキリがない。


いざ無くなるとみんな焦る。

とはいえ電気ができてからの歴史と電気がない時だったら、ない時の方が遥かに長いわけで。


私は極端な話。
今のスマホやらネットが全部一回無くなればいいと思う。

いいね!を求め、目の前にいない人のことばかりを氣にして。

もっと大事なことに氣付かないまま過ごしている現代。

朝日や夕陽を眺め。
風を感じ、焚き火の温かさ。

水の冷たさ。

生きる上で何が本当に大事なのか。

当たり前すぎることこそが幸せなんだなと氣づくタイミングだと思うんす。

日々不安にばかり注視してる現代人。
笑顔になる時は一日に何回あるだろう?

子供を見てごらんよ。
笑ってばかりいるぜ。

生きてるってだけでありがたいことに氣づくことが人生を豊かにするんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?