見出し画像

2023年の振り返り 映画年間ベスト10&私的各賞

12月中盤になり、なんだかんだで今年も終わりに近づいてきました。仕事は相方が9か月休み、人事にも見放されたおかげでメンタルが壊れたり、プライベートでは彼女と別れたりなどハードな一年でした。需要は全くないですが今年もたくさん映画を観たので備忘録的な感じでまとめました。
※あくまで、私が観賞した映画の中でのものです。

ベスト10

1.イコライザーthe final
2.ゴジラ-1.0
3.MEGザモンスターズ2
4.カンダハル 突破せよ
5.マッシブ・タレント
6.ジョン・ウィック コンセクエンス
7.ガーディアンズオブギャラクシーvol.3
8.ダンジョンズ&ドラゴンズ
9.インディージョーンズと運命のダイヤル
10.ワイルドスピード ファイヤーブースト

選考の基準は鑑賞して、テンションがぶち上がるかどうか。マッコールさんがイタリアンマフィアの息の根を確実に止めに行っていた絵がよかった。振り向けば、マッコールさんはホラーでした。

※令和5年12月30日更新。

主演俳優賞

ゴジラ-1.0 神木隆之介
MEG ザモンスターズ2 ジェイソン・ステイサム
◎マッシブ・タレント ニコラス・ケイジ
イコライザーthe final デンゼル・ワシントン
シン仮面ライダー 池松壮亮

ステイサムと迷ったが、ニコラス・ケイジを全力で演じたニコラス・ケイジが素晴らしかったです。

いつかやってみたいあいさつNo. 1

助演俳優賞

マッシブタレント ペドロ・パスカル
ゴジラ-1.0 浜辺美波
◎シン仮面ライダー 柄本佑
ジョン・ウィックコンセクエンス ドニー・イェン
真田広之、スコット・アドキンス
ワイルドスピード ファイヤーブースト ジェイソン・モモア

ニコラス・ケイジガチ勢、ギャルみの高いジェイソン・モモア、ダイハードなヒロインと迷いましたが、この漢のナイスガイっぷりには勝てませんでした。

ナイスガイすぎてツラい

ベストバウト賞

シン仮面ライダー 仮面ライダー1号vsクモオーグ
タイラーレイク2  刑務所脱獄ワンカット
ジョン・ウィック コンセクエンス全編
◎MEG ザモンスターズ2  ステイサムvsメグ×3 エクスステイサムカリバー

観ている時は、ステイサムスゲーとなりましたが、冷静に考えると滅茶苦茶で、ステイサムは人を超越したなにかとなっていました。

ベストヒール賞


ガーディアンズオブギャラクシーvol.3 ハイエボ
ジョン・ウィック コンセクエンス スコット・アドキンス
MEG ザモンスターズ2 メキシコ兄貴
◎ゴジラ-1.0 ゴジラ

公開当初は批判的な意見が散見していましたが、アメリカでの興行成績も好調で批判的な意見を実力で黙らせた、ゴジラに送りたいと思います。

瞬間最大風速賞


◎シン仮面ライダー サソリオーグ
◎クリード SHINJIDAI

瞬間最大風速を叩き出した瞬間です。
どちらとも製作陣が暴走したんだと思われます。

カムバック賞


◎インディージョーンズ

レイダースマーチとともに登場するインディージョーンズは無条件でぶち上がりました。

来年一発目はエクスペンダブルズとドニーさんが楽しみです‼︎



この記事が参加している募集

映画感想文