見出し画像

#1 疲れません会? ~ワケあり専門職のイベント始動~

2023年3月にみやの森カフェでつながった専門的な資格や知識をもつメンバーで「ワケあり専門職チーム」を結成し、Zoom会議やラジオ配信で活動してきました。人生で色々な凸凹を抱えた20代~40代、専門は薬剤師、精神保健福祉士、研究者、など色々です。そんな私たちが、ついにLiberoみやの森にて、初の対面でのイベントを開催。私たちの活動をもっともっと身近に感じてほしい、そんな思いから生まれてきたイベントです。

初のイベントは、“疲れません会?”。
このダジャレのような会の名前ですが、疲れが溜まると、生活や仕事のしにくさや、身体の不調、心の不調を生じやすくなります。チームのメンバー数人も日頃から様々な疲れを感じ不調と向き合いながら生活しています。自分たちが現在感じる困り事を参加者の方々と共有して、疲れから自己理解に繋がり、何かしらの気づきになればと思い、会の名前が決まりました。

今回は、講座とヨガ、スムージーを飲みながらの座談会と企画を準備。

『疲労』の理解を深め、

『ヨガの呼吸』でほぐれる、

『スムージー座談会』で疲労の共有を、

1時間30分のイベントとして行いました。

参加者は、なんと8人も!!みなさん初めましての方ばかりです。
年齢層も幅広く、立場なんかも全く関係なく申込みいただきました。

本当にありがとうございます!

そんな当日のイベントの様子を少しご紹介。

【ミニ講座:疲労】担当:ナカタ
 疲労ってそもそもなに?という視点から、つい怠けてしまう時は、疲れているのかもしれないという身体からの大事なシグナルです!という気づきの話がありました。自分自身の疲労に気づくことは、簡単なようで難しいことです。個人差がある疲労にどのように対応していくのか、休息をどのように取り入れるかも紹介されました。日々の何気ない“疲れ”をみつめて、学べる時間でした。

【ヨガの呼吸】担当:ナカガワ
 疲れている自分に、呼吸を工夫することで向き合おう。呼吸の観察はリラックスさせ、気持ちをおだやかにする効果もあります。参加者の皆さんと、普段は注意を払うことが少ない呼吸をみつめて、ヨガの呼吸を取り入れる。会場全体が、穏やかな雰囲気と、心地よい静けさに包まれていました。

【スムージー座談会】参加者+ワケあり専門職メンバー
 疲労を学び、呼吸で向き合ったのちに、手づくりスムージーで座談会。用意したスムージーはカボチャのホットスムージー。寒くなる季節に野菜の甘さと温かさに、みなさん笑顔がこぼれていました。座談会は、参加者の日々の“疲れ”をメンバーと共有。「疲れの波を考慮して、疲労スケールは作られていない」や「休むことの勇気」という話題も。

Noteでは書ききれない雰囲気が、会場にはたくさんありました。
この雰囲気を、ぜひともまた感じていただけたらと思っています。

今回参加できなかった方にも、参加した方にも、内容を少しずつ変えて“疲れません会?”の企画を準備しています。

次回は12月23日(土)、1月27日(土)です。
申し込みURL:https://forms.gle/H2obni5W3mizNcsw5

ごちゃまぜラジオの人ってどんな人?と気になる方、絶賛疲れてますという方、身近に疲れている人がいる方も、どんな方でも参加できます。

ごちゃまぜラジオURL: https://stand.fm/channels/64c86a4ad4e2cbde26b0520d

また皆さんにお会いできることを、ワケあり専門職メンバーは楽しみにしています。

次回もまたお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?