見出し画像

ライブ


頭痛い。

なんというか、耳が聞こえない感じ。

それもそのはず、この前、コンサートに行ったからだね。

最近はコンサートって言わないかな?
ライブって言うよね。

ライブに行くのは30年振りだったかな?

今まで4回行ったライブは全て日本武道館だった。

日本武道館ってプロレスを観るところだよね。

プロレスでは最高の会場なんだよね。

ライブだと、とにかく音質が悪い。
ひび割れて爆音になる。

ロックのような音楽だと、もう、それは、頭が割れるような感覚が好きになれなかった。

でもね。俺が初めて生歌を聞いたのは歌番組の収録のあった渋谷公会堂だった。

その時は小学生だったかな。
わあ~、生歌って、こんなに音質がいいんだね!
ちょっと、うるさい感じはするけども、生歌はレコードと全然違うよね。生歌って迫力がハンパないよね!

って、思った。

その後、いつかは好きなアイドルのコンサートに行きたいってずっと思っていた。

でもね。当時のアイドルは親衛隊とかがいてね怖いイメージがあり1人ではなかなか行く勇気がなくてね。

そんな時に、もうひとつの好きなヤツがプロレスだった。

高校生の時に初めてプロレスを観に行った。

後楽園ホールだった。

レスラーの戦う迫力と声援に圧倒されて、とても面白くて感動した。

しかし、なによりも、記憶に残っているのはレスラーが入場する時のテーマソングだった。

その入場テーマソングの音質がめちゃくちゃ良くて、会場で聞くレスラーのテーマソングって音質が良くて、カッコいい!

家で聞くレコードとは違う!

そんなこんなでプロレスはよく観に行くようになった。

だが、コンサートは音質がめちゃくちゃ悪くてうるさいだけで面白くないと思ったのでいかなかった。

しかし、俺が観たのは日本武道館だからで渋谷公会堂のような音質の良い会場ならば行こうかなって思っていた。

その後、なかなか行く機会もなくて、気づいたら30年たっていた。

でもね。今回、何故急に行こうかなって思ったのか?

このアーティストがめちゃくちゃ好きでハマっていた事。

メタルバンドなんだけども、このバンドはライブバンドだからライブを観てこそ、その良さが分かるとたくさんの人に言われていた。

確かにライブアルバムやライブDVDを観ると凄いって思った事。

そして、今回のライブ会場が日本武道館ではなくて音楽専用のライブ会場で音質も良いとの情報を得た。

今、一番好きなバンドで、俺の好きなヘヴィメタルの音楽で会場が音楽専用スタジオならばいいんじゃないかな?
全席指定席ならば座る事ができる。
皆、総立ちするけども、まぁ。なんとか観れるかなって思った。

これは行くしかない。行かないと後悔すると思いチケット抽選に応募した。
あっさりと当選した!

そして、期待と不安を胸に当日を迎えた。

年のせいかな。ライブに行くまでが体力的にキツかったね(笑)

これが最初で最後になるかもと覚悟して会場入りした。

ライブ会場は2500人規模かな。
見やすいし、いいかなって思った。

そして、ライブがはじまる。

めちゃくちゃ音質が悪い。
ヘヴィメタルなので音量がハンパなくデカい!

迫力はあるが音質が悪いので。

それは。もう爆音爆音爆音

最初は、その爆音で頭が割れそうで倒れるかなって思った。

皆総立ちしているけども、若いからかな? よくこの爆音に耐えなれるな?
なによりも、アーティストが大丈夫かなって感じた。

慣れると少し大丈夫になるけども、時より大きな曲になるとキーィーと音が割れる。

この割れた音が耳を破壊する耐えがたい音だった。

最後の方は、もう早く終わらないかなって思った。
席からして抜け出せないし苦痛だった!

やっとライブが終わり。なんとか耐えられた。
早くトイレに行きたい事もあり即効で席を離れた。
この頭痛い状態で無事に帰れるのかって思ったけども、なんとか自宅まで着けた。

いやいや、ライブじたいは良かったけども。とにかく音質が爆音でね。
この会場って本当に音楽専用スタジオなの?って疑う。
日本武道館と音質は同じ。

とにかく、頭が痛い。
あの爆音はもう耐えられない。

もうないかな?

やはり、音楽はCDで聴いた方がいいよね。。

渋谷公会堂みたいに音質がよくて、爆音ならば気持ちいいけども、この会場はちょっと違うかな。

もしかしたら、渋谷公会堂でやるならば観に行くかもしれない?

まぁ。でもね。俺はプロレスがいいかな。
久しぶりにプロレスを観るかなって思うよね。

でもね。やっぱり生はいいんじゃないかな?

ライブDVDは過去の物だからね。

ライブに行き、そこでの体験ってのは全然違うからね。

体験する事はいいこのだと思う。

体験してこそ音楽でありアーティストに敬意を払うと思う。

でもね。俺は体験するならばプロレスかな。
プロレスもテレビと会場は全然違うからね。

会場では名勝負と思う試合も後でビテオで観たら、えっ。こんなもんだったかなってよくあるよね。

逆に会場では観えないところがビテオで観れる事もある。

体験する事、体感する事は?いい事なので若い人は行く方がいいかな。

俺は、もういらないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?