見出し画像

双子ベビーカー論争を見て思うこと

前回私の双子育児経験をアップしましたが、ベビーカー論争がなかなか終焉を迎えないのでここらでもう一作。

まずは関連記事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191108-00000010-asahi-soci

そして、前回の私の双子育児についての記事
個人的に経験した双子育児に関するお話し|https://note.com/miyasan50/n/n702054207858

私の感想を結論から言いますと、「子供や育児を盾に自分達を正当化すること、または、正当化しているように受け取られる言動は止めたほうが良い」です。
そして「まずは自分達で出来ること、しなくてもよいことを徹底的にとことん考え工夫する。その上で助けてもらったり、大きな心で対応してもらえればラッキー。」これで良いと思ってます。

我々夫婦の双子育児は、出来る限りの簡素化を考えていました。はっきり言って、幼い双子を大人一人で外に連れ出すというのは自殺行為のようなもの(笑)
なので、買い物はイオンのネットショッピングに切り換えました。でも当時のネットショッピングは今ほど応用がきかなかったので、対応出来ない時は双子と必ず夫婦一緒に買い物に出かけました。また、私が一人で買い物に出かけて自宅で妻が双子を見るなどあの手この手で対応しました。

双子育児中の親御さん方にはキツイ言葉かもしれませんが、私の妻はこの記事を知って「そら周りの人は迷惑やで。私はベビーカーでバスや電車には乗らんし利用したこともない。」との意見でした。

仕事でも何でもそうで周りの環境のせいにするのは簡単ですが、それだと大抵は何も変わらないし、理解もしてもらえないし進展しません。
双子を産み育てると決めたのは他でもない親なのです。そう決めた以上、まずは自分達が出来ることに集中するべきです。

ところで、幼い双子と外出するにあたり準備するものがあります。
例えば乳児だと…

①哺乳瓶2つと二人分のお湯と粉ミルク
②オムツ(数は外出時間により変動)
③万一の時の着替え二人分
④タオルやハンカチ、ティッシュなど
⑤抱っこ紐

などなどありますが、離乳食時期になると①は必要なくなりますが、それでも水筒にお茶など必要ですし、何より双子自体が重いです😅

ね、自殺行為でしょ。これ夏と冬でもまた注意点が変わってくるのでホンマ大変です。
買い物だと、これに加え購入した商品を運ばなくてはならない。ほら、ムリゲー(笑)(笑)

なので、大人一人で双子を連れての外出は避けるべきなんです。

ただ、それだとストレスが…俺だって私だって外出したい、一人の時間が欲しい…などなど不満が噴出するでしょう。
だから夫婦協力と工夫なんです。そして何よりも夫が気合い入れるんです❗愛する妻や家族のためや、気合い入れるねん‼️で、たまに奥さんに頭なでてもらって癒してもらいなさい(笑)

それはともかく、大人一人で双子と外出することの危険性が多少なりとも理解していただけたのではないでしょうか?

ところで、さんざん大人一人で双子と外出はNGと言いながら、それでもやっばりそうせざるを得ない状況に陥ることがあります。
急遽子供の調子が悪くなり病院に行かなければ…とか、双子以外の子供をどうしても迎えに行かなくてはならないとか…
そんな時やはりベビーカーに頼らざるを得なくなります。
問題はこういったアクシデントに遭遇した時です。交通手段も公共のモノしか使えない。そんな時はどうするか?

はっきり言って腹を括って謙虚に頭を下げながらでも周りの人に理解してもらう努力をするか、開き直るかです。
子供の為ならそれくらい頑張りましょう。てか、そんな覚悟が無いなら子供作るなって感じです。

車椅子との比較も出てますが、例えば車椅子に乗ってる方に「俺は体が不自由なんやから道を開けろや。まずは俺の場所を確保してくれ。」て言われたら嫌ですよね。
双子育児者に「こっちは子供二人とベビーカーや、場所空けろや。」と言われるのと何が違うのでしょうか?

では、車椅子の方が「もしよろしければ私の場所を確保していただけませんか?」なら逆にこっちが悪い気がして「どうぞどうぞ!」てなりますが、双子ベビーカーのお母さんが「申し訳ありません、皆様にご迷惑をかけるので私達は歩いて行きます」て言ったらどうなんでしょう?

たぶんここまで低姿勢でもダメな時はダメでしょう。

この二者の何が違うかと言うと、前者は「体が不自由な人間」しかも常に不自由な状態。更に移動の選択肢が少ない。と思われている。
後者は「体は自由でしかも健康な人間」不自由なのは今だけ。移動の選択肢も多い。と思われている。
これが大きな違いなのではないでしょうか?

双子を持つ親として双子育児の現状を伝えていく努力は必要だと思いますが、かと言って双子育児者ファーストを訴えるのは違うとも思います。
車椅子利用者の大変さ辛さを知ることは大事かもしれませんが、それを発信するのは当事者やその関係者でしょう。でもその方々は車椅子利用者ファーストとは言ってませんよね。

長々書きましたが、結局私の考えはそういうことなんです。
双子育児者が双子育児の辛さや大変さを伝える努力をしてもいいのですが、双子育児者ファーストと受け取られる表現をするのは逆効果だと思うのです。

今回の双子ベビーカー騒動は日本人にゆとりがないことを証明してるかのようにも思えました。たまたまベビーカー問題が発端になっただけで、他にもこういう事例があるのではないかと想像します。

世の皆様全てに少しのゆとりが持てる世界になればいいですね。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?