見出し画像

#1:誰も興味が無い自己紹介

どうもこんにちは。宮村 壮(ミヤムラ ソウ)と申します。note1発目の投稿ということで、セオリーに習って自己紹介の投稿です。

と自分で振り出しつついきなり毒付くのですが
自己紹介系の記事に興味がある人って多分ほとんど居ないと思います。
僕自身、自己紹介系の記事(noteに限らず)ってあまり見た覚え無いですし
何かのプレゼンで自己紹介に10分とか20分とか使われたとしたらたまったもんじゃないと思います。5分ですらキツイ。

ってことで、形式的に自己紹介はしつつもサクッと終わらせ、後半にどういう感じの投稿をしたいかをメインに、頭の整理も込みで記載します。


自己紹介

1991年生まれ。東京都在住。
親がイタリアはミラノに赴任中に生まれたので一応イタリア出身。ただイタリア国籍にするとイタリア国民として徴兵に駆られるという
今となっては本当か分からない噂があった
ので、日本国籍です。
あと兄貴が2人いるのですが、2人はずっとラッパーとDJをやってました。

今は社会人としてプロフィールにあります某大手IT会社のマーケティング・広告部門の営業企画職として一応部長をやってます。
部長になったのは28歳の時で、完全に時の運なのですが色々ありましてリーダーを半年しかやらずに部長職になりました。自慢じゃないですが、
と言う時は大概自慢なのですが当時同部門の最年少部長だったと思います。

スポンサードですが昨年NewsPicks様の動画番組にも出させて頂きました。

趣味が結構偏ってまして、
・ゲーム 
小学生時代から大好き。大体のハードは持ってます。ストーリー(エンディング)があるゲームが好きで、逆に格ゲー・レースゲー等終わりが無い苦手です(スマブラ除く)。スマホ課金ゲーはゲームと認めてない程やりません。

・キャンプ
社会人になったハマりました。プロキャンパー程では無いですが年10~15回程行きます。最近は飛行機で国内遠征してキャンプするのにハマってます。

・ボドゲ 
家に50~60個くらいボドゲがあり、定期的に購入してます。何でも好きですが、人狼・招待隠匿系・マダミスが好きです。

自分で言うのも何ですがワタクシ、人よりヲタク気質でして自己満足を満たすため、各趣味に関して深く掘る記事を今度書きます。

以上、自己紹介でした!
この自分の性質を踏まえた記事を書いていきます!

2023年行った遠征キャンプの写真

今後書いてきたい記事

今考えているベースですが、投稿したい記事ジャンルを書き出してみます。

①仕事:営業企画という職種についてアレコレ

営業企画とは?と検索すると一番上にdodaさんのサイトが出てきて、以下の様に紹介されています。

営業部門が目標を達成できるように戦略を立て、その実行をあらゆる角度からバックアップします。業務内容は多岐にわたり、具体的なものとしては、営業戦略立案、目標設定、営業戦術の策定、営業実績の把握と対策、販促ツールの制作、営業コンテストの実施、インセンティブの設定、競合の情報収集、提案資料作成などがあります。

https://doda.jp/guide/zukan/021.html

なるほど、まさに記載の通りだと思います。
営業企画という職種、数年前にホリエモンさんがラジオで「今後需要があがる」と仰っており、体感世間でも増えてる印象です。

一方で「営業企画 ノウハウ」と調べても、あまり体系立ったコンテンツは自分でさっと調べてみた感じ、そこまで世に充実してなさそう

私が5年間営業企画をやった上での所感として、
営業企画は「何でも屋」になりがち、これは良くも悪くも。
感謝され易い一方、ディスパッチャーになる事が価値に成り下がる。

その中でも、異なる価値を創造してる人には共通点があり体系化・言語化できるノウハウは確実にあるとも思っております。

それを自分なりに纏めて、記事にしてみようかなーと思ってます。


②ゲーム:タイトルレビューではなく抽象的な考察をしたい

皆さんゲームやったことありますでしょうか?
やったことある方。楽しいですよね。
やったこと無い方。名前は聞いたことあるけどハードルありますよね。

僕はゲームというコンテンツがめちゃくちゃ好きで、こんな面白くて長く遊べるものが5~6,000円で買えるなんてめちゃくちゃコスパ良いじゃん最強じゃん、とずっと思ってます。

お酒で記憶がおぼろげで毎回大体同じ曲歌ってて
お会計1人15,000円とか行って翌朝後悔するカラオケ行くならゲーム3本買った方が良いじゃん、とずっと思ってます。
※まあそんなカラオケもその時は最高に楽しいんですが。w

けどゲームってこんだけ色んなタイトルある割に
世の中の大半はやった事無いか、ライトユーザーです。
「マリオパーティ」とか「あつまれ どうぶつの森」はやったけどそれ以外はやったことない、みたいな人が大半。

勿体ない!こんなに神面白いゲームがたくさんあるのに!!

けど特定のゲームタイトルのレビュー動画・レビュー記事でいくらそのゲームの面白さを発信しても多分そういうのってゲーム好きな人しか見ないんですよね。他の方法でゲームの面白さを伝える方法は無いか?

と思った時に、
複数のゲーム・コンテンツが共通して持つ面白さを抽象的に考察すればちょっとしたヨミモノ的に見る人もいるのでは?
と思い、ちょっとチャレンジしたいと思ってます。

例えば
ペルソナ5(ゲーム)
デトロイド(ゲーム)
ONE PIECE(漫画/アニメ)
共通するテーマとして「自由に対する意思」というのがあると思います。更にその自由に対する姿勢・価値観も異なり、正義も異なる。って所から「自由」の持つ意味について考察してみる…。

って言われたら「ペルソナ5のレビュー記事」よりもちょっと見ようって思わないかな?という希望的観測による試みです。笑

まだアイデアストックがある訳では無いので過去自分がやったゲームを振り返りながらまったり考えてこうと思います。


③ボドゲ:人狼/マダミスについて深く考えてみる。

もう完全に自己満足です。
主に人狼・マダミスが好きすぎるので、人狼の立ち回りについて考えてみる、マダミスの何が面白いのかについて考えてみる。人狼とマダミスの違いや発展性について考えてみる、など。

これに関してはもう、誰かに読まれるものっていうよりは完全に自分の考えてることを文字に起こしてみるだけになりますが笑、
まあ好きなものはしょうがないってことで。

※ちなみに人狼ゲームに関する立ち回りのセオリーや考え方・TIPSも意外と世の中に無いんだな、と自分で調べてみて思ったという背景も一応あります。が、だから自分がやろうとかでは無い

④その他:思ったこと・ちょっとした呟き

これはもう、①~③以外も思ったことあったら書きたいなという感じです。
一応ワタクシ、X(旧Twitter)の方もやっているのですが140文字で書ききれないこともあったり、反応が良かったものをもう少し深掘ってみたいとかもあるので、のらりくらり書きたいなと思います。


おしまい

以上、1回目の記事投稿でした。
ちょっとだけ書こうと思ったのにメチャクチャ長くなってしまいました。冒頭に興味無いだろとか言っといて、申し訳ございません。笑

書いてみた感想として、
記事書くのって想像以上に時間かかるんだなと、
ライターさんや普段からブログなど投稿されてる方をこれまで以上に尊敬できるようになりました。
それだけでもこの記事を書いた意味になったかなと思います。笑

では、この記事を読んで頂いたモノ好きなそこのアナタ!是非今後とも読んでいただけると幸いです!ここまで見て頂き、本当に有難う御座いました。

おしまい

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?