見出し画像

「愛」―普遍的な言葉 -クリスマス、スーフィズム、ビートルズ

 徳島県の阿南神召キリスト教会の礼拝メッセージによれば、「クリスマスは神の愛が示された日」だという。そこには「天と地を創造された父なる神は、人間を愛していたので、その証としてイエスさまを遣わされました。イエスさまには一つの使命がありました。それは人間の罪を赦し、神と和解させるという働きでした。そのために十字架にかかって死ななければなりませんでした。」と書かれている。

 詩篇19:1~4「天は神の栄光を語り告げ、大空は御手のわざを告げ知らせる。 19:2 昼は昼へ、話を伝え、夜は夜へ、知識を示す。 19:3 話もなく、ことばもなく、その声も聞かれない。 19:4 しかし、その呼び声は全地に響き渡り、そのことばは、地の果てまで届いた。」

 日本ムスリム協会のウェブには「愛はアッラーに対する敬愛(称賛と嘆願)と人同士の愛情(アッラーの好まれるものを愛すること)がある」とある。イスラム信仰の命題の中心にあるのも「愛」だ。

あなたがなすべきなのは、愛を探すことではなく、あなたの中で愛に対して築いたすべての障壁をただ求め、見つけ出すことなのだ
―ルーミー

あなたが魂から行動すれば、あなた自身の中に河の流れのような喜びを感じることでしょう ールーミー https://www.pinterest.jp/pin/87046205271962959/


 人々が心の中に神の愛を感じ、また自我を否定することによって平和を築こうとするのがスーフィズム(日本ではイスラム神秘主義などとも訳される)である。スーフィズムの根幹にある精神は中庸と寛容(愛)で、日本で信仰される仏教の教えにもひじょうによく似ていて通底するものがある。イスラム神秘主義詩人のルーミー(1207~73年)は、アフガニスタンのバルフ近郊で生れ、モンゴルの侵攻を逃れて各地を放浪した後にトルコのコンヤに定住したが、ペルシア語で作品を残したために「ペルシア文学最大のイスラム神秘主義詩人」とも形容されている。

 スーフィズムは神の愛を強調しながらも人間相互の差異、相違よりも普遍性や一体性を重んじる。神の愛を何よりも重んじるスーフィズム教団の考えは、ルーミーの言葉やビートルズの楽曲「All You Need Is Love (愛こそはすべて)」の共通性にも見られる。「All You Need Is Love (愛こそはすべて)」はジョン・レノンが作った楽曲で、ビートルズのベトナム戦争反対の想いが込められている(ウィキ)。イントロにはフランス国家の「ラ・マルセイエーズ」が使われているが、ジョン・レノンにはフランス国歌に表現される好戦的ナショナリズムを皮肉る意図があったのだろう。フランス国歌の歌詞には「敵の不浄なる血で耕地を染めあげよ!」「暴虐な虎共には容赦無用なり!」などの先鋭な言葉がある。

愛こそすべて https://www.snowrecords.jp/?pid=101591383


それに対してビートルズの「愛こそはすべて」は愛をひたすら強調し、フランス国歌の価値観をまるで皮肉るようだ。
〔All You Need Is Love (愛こそはすべて)〕
All you need is love, all you need is love
All you need is love, love, love is all you need
All you need is love
All you need is love, love, love is all you need
君が必要なものは愛、君が必要なものは愛さ
君が必要なものは愛、愛なんだ、愛こそすべてさ
君が必要なものは愛
君が必要とするのは愛、愛なんだ、愛こそすべてさ

https://www.youtube.com/watch?v=mojyVuHZGxQ

 イスラム神秘主義思想家であったイブン・アラビー(1165~1240年)は次のような詩を残した。
私は愛の宗教を告白する。
愛のラクダがどこに向おうとも、
愛こそ私の宗教であり、私の信仰である。
(竹下政孝「スーフィズムと人間の尊厳性より」)

 1973年6月にヒットチャート1位となったジョージ・ハリスンの歌に“Give Me Love (Give Me Peace On Earth)” (邦題は「ギヴ・ミー・ラヴ」)がある。その歌詞は次のようなものだ。

私に愛をください
地上の平和を与えてください
光を 人生を与えてください
生まれながらの自由を
希望を与えてください
この重荷に対処できる力を 授けてください
あなたに触れ あなたのもとに行きたい
心から 魂から

https://www.youtube.com/watch?v=7g9EGZBTUaY

 イスラエルがガザを攻撃し、2万人以上の犠牲者が中で、世界が特に愛を感じなければならないクリスマスとなった。


小林涼子 https://www.elle.com/jp/beauty/celebbeauty/a34867520/mackenzie-foy-20-1206/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?