見出し画像

#048_夢の中で音楽が登場したり作曲をしたことはありましたか?

はじめまして。いつも宮内優里さんの作品を聴いています。初めて宮内さんの曲を聴いたのは、福笑屋珈琲キッチンカーの店先で、店主の方に思わず曲について尋ねるほど突然の出会いでした。以来、日々の生活の傍らにいつも宮内さんの作品があります。

相談では無いのですが、質問してみたいことがあります。それは、夢の中の音楽についてです。

先日、知人と夢(寝ている時に見る夢)の話をしました。

知人は、夢の中でよく作曲をするけれど、いい曲だなと思っても、目が覚めたら忘れてしまうそうです。仮に覚えていたとしても、楽譜の描き方が分からないから簡単には記録出来ないと言っていました。私は鼻歌を歌って録音してはどうかとアドバイスしてその話は終わりました。

この会話がきっかけとなり、自分が見る夢について、思い返してみました。
私は眠りが浅いのか、よく夢を見ます。(いつか何かの創作に役立つのでは?と思い、覚えている範囲で書き留めています)
覚えている夢は全てカラーで、物音や話し声はありますが、音楽が登場することはありません。まして、夢で作曲をしたこともありません。

なので、知人の話にはびっくりしました。

宮内さんは、夢をよく見ますか? 今まで見た夢の中で、音楽が登場したり夢の中で作曲をしたことはありましたか? また、(少し話が逸れますが)眠りに関連する話として、夜中に起きてしまったり眠れない時はどうしていますか?

音楽の夢はたまに見るけれど、あんまりいい夢の記憶がないかな

どうも、おじさんです。突然の出会いうれしいです。福笑屋珈琲さんと、この間お話して。うれしいなあ。

※ちなみに著作権的なことで福笑屋さんに迷惑かかるといけないので説明すると、LOGシリーズをかけてくださってたそうです。LOGシリーズの音楽は店内、店先など、空間でかけていただく分には自由にかけてもらってOKということにしています。

たまにはライトに質問もいいねえ。答えてみます。うーん夢かあ、夢はちょこちょこ見るけどあんまり内容は覚えている方ではないかなあ。覚えている限り、創作の役に立ったこともないかなあ。笑

言われてみて気づいたけど、作曲する夢は本当に一度も見たことがないかも。夢からできた音楽も一曲もないし。もしかしたら夢に見たことあるかもしれないけど、記憶にないんだよなあ。僕の制作は頭でメロディが浮かぶなんてことはあんまりなくて。手を動かしながらの作業の中で音楽が出てくるので、それもありそうね。

音楽の夢は時々見るよ。よく見る(よく覚えている)のは全然機材のセッティングができてないのに、突然ライブお願いします、みたいなの。しかも大きめのステージで。まず現状では音が出ない!というところから始まって、ステージ上で慌てて機材のケーブルを繋いだりしてるだけで時間が過ぎていく夢。年に何回か見るんだよなあ。恐怖だよ。

あと思い出すのはすごい方と共演する夢とかね。高橋幸宏さんのステージに上がる夢を何度か見たかなあ。実際にご一緒させていただいたこともあったけれど、それとは関係なく。やっぱりそれも準備なくいきなり大きなステージに上がってなんだよなあ。何にもできないまま、何をやってもうまくいかなくてステージの上で落ち込んでいく夢。がっかりされてるだろうなあと、お客さんはもちろん、幸宏さん、他の出演者やスタッフ、誰の顔も見られないまま、ただうつむいたまま背中にびっしょり汗をかく夢。

あとなんか妙に覚えているのはミッシェル・ガン・エレファントのライブに参加した夢を見たことがある。高校生の時にすごく好きだったんだけど、夢を見たのは解散もした後、だいぶ大人になってから。それもやっぱり突然ギター渡されてギターソロお願いしますみたいな。やっぱり準備なんか出来てないので、一応弾いてみるも何とも言えないふわっとぼんやりしたギターを弾いてしまって、でもそれでもものすごい盛り上がってるオーディエンスに、これはもう自分が何を弾こうが関係ないんだなと孤独を感じる、という夢だった。ネガティブ。。

というわけで音楽の夢もあんまり見ないし、準備不足な怖い夢ばっかりで、夢からアイデアが湧いて、みたいなことはほんと一度もないかなあ。全然期待していた答えと違いそうだねえ。笑

眠れない時はしかたない

眠れない時はね、無理して寝ないようにしてる。寝たいけど眠れない、という時間はすごくストレスで。ぱっちり目が覚めちゃった時は翌日のコンディションは諦めて一度しっかり起きちゃう。

とりあえず布団でスマートフォン見ちゃったりしちゃうよね。寒いと布団から出られない。ニュースみたりとか、SNSみたいとか、アプリでマンガ読んだりだとか。ラジオとかポッドキャスト聴いてみたりとかもする。読書もたまにするけど、あんまりしてないかなあ。

さらに眠れない時はしっかり起きちゃってお菓子とか食べながらバラエティ番組見ちゃったりとかするかな。昔は軽くお酒飲んだりしてたけど、最近はお酒は飲まないかなあ。最近はインスタントの味噌汁とかスープとか飲みがち。

一時期、夜中に目が覚めてしまうことが多かった時には音楽作っちゃうっていうのもあったかな、そういえば最近はやってない。LOGシリーズという色んなところで環境音録って楽器を足す、日記みたいなことをしているんだけど、夜中は静かだからベランダから音録って、楽器足して音楽作ったりとかしてます。

これは去年の夏、朝4時に目覚めちゃって作った時の音楽。遠巻きに聞こえるカエルの音にすこーし音を足しただけです。作曲と言えばそうだがスケッチ程度なもの。

眠気によってちょっとエネルギーが要る時もあるけど、眠たくなったら途中でやめて寝てしまえばいいし、作れたあとが、不思議とよく眠れるんだよねえ。ぼんやり脳を使う感じがいいのかも。夜中は判断力鈍るので仕事みたいにきちんとやらなくちゃいけない音楽はやらない。なんとなくでできることがいいみたい。

そんな感じかなあ。たまには相談でなく質問に答えるみたいなのも気が楽でいいなあ。いい夢ってなんか忘れちゃうんだよなあ。相談者さんもいい夢見ろよ〜

※おじさんに相談してみようかなと思った方はこちらから。
https://miyauchiyuri.com/ojisan


この記事が参加している募集

眠れない夜に