芋出し画像

【🌏私の地球カリキュラム㊶】    詊緎のレベルはグングン䞊がる‎

久々に【私の地球カリキュラム】を曞きたす。

♿車怅子で生掻をしおいる難病障害者の私は、日々䜕をするにも党集䞭で取り組たなけれ生きおいけたせん。
呜懞けの毎日です。
トむレに入るのも、お颚呂に入るのも、日々呜懞け。

4月から配属された新しい職堎・仕事に、
やっず慣れおきた12月、車怅子のタむダがパンクするずいうハプニングに芋舞われたした。

朝、支床をしお仕事に行こうず倖甚車怅子に乗り換えようずしたのです、がタむダにロックがかからない。
タむダを觊っおみるずスッカスカ。
あちゃヌヌヌ(ノ_)
私は、タむダがパンクしお仕事を䌑みたした。

車怅子を賌入する時に、ノヌパンクタむダを頌んだのですが、業者さんの勘違いで、空気を入れタむプのタむダになっおしたいたした。
タむダに空気を入れるのも、私にずっおは䞀苊劎です。
次に車怅子を買う時は、絶察にノヌパンクタむダにしたす。

今の車怅子に乗っお4幎が経ちたす。
ずっおも頑匵っおくれおいる、ずおも良い車怅子です。
初めおのパンク。
タむダの虫ゎムがダメになったのかなっず思い自分で亀換したした。
䜕ずか空気は入り䞀安心。

翌日の朝、
仕事ぞ出掛けたした、車怅子のタむダの空気は抜けるこずなく職堎に着いたず思っおいたのですが。
お昌前にトむレに行こうず車怅子を動かすず、タむダから空気が抜けおスッカスカに。
ガヌヌン((((Д)))))))
盎っおなかった〜〜。
虫ゎム砎損じゃなかったヌ

職堎から車怅子で行ける自転車屋さんを探し、電話をしたした。
車怅子のタむダを盎しおもらえるかを聞きOKが出たので、空気の入っおいないタむダで、ガタガタしながら、仕事垰りに自転車屋さんに寄っお盎しおもらいたした。
タむダにはしっかり穎が空いおいたした。
かなり、ダキモキしたしたが、
䞀人で䜕ずか解決する事が出来たした。

「あヌタむダパンク」ずいう題名で別で詳しく曞いおいるので読んで頂けるず嬉しいです

そしお、もう䞀぀の事件が     。
私の䜓に倧きな倉化が起こりたした。

そのお話をする前に私の行っおいる
【ITB療法バクロフェン髄泚療法】に぀いお説明させおください。
以前にも少し曞かせおいただきたしだが、
私の䜓の䞭には、バクロフェンギャバロンずいう筋肉を柔らかくするための薬を入れるポンプが巊脇腹に埋め蟌たれおいたす。

そのポンプからカテヌテルを背䞭に䌞ばし、
盎接脊髄に薬を送り蟌んで、垞に筋肉を柔らかくする薬が䜓内に流れる状況にしおいたす。

薬の量は、お腹にリモコンの様な物を圓おるずポンプの情報がタブレットにずんで、タブレットで医垫が調敎しおくれたす。
半幎に䞀回、ポンプ内の薬の入れ替えず調敎をしおもらいたす。

昚幎7月に、
圓時通院しおいた病院の医垫から、
【ITB治療】が出来る医垫がいなくなるので、他の病院に転院しおくださいず蚀われたした。

8月から新しい病院、医垫になりたした。

新たな医垫になり月、
初めおの薬の入れ替えが行われたした。
薬の入れ替えは、お腹の䞭のポンプに泚射噚でチクっずするだけで、簡単に薬を入れられたす。

それから玄ヶ月が経った頃、私の䜓に異倉が起きたのです。

突然、腰に激痛が走りたした。
腰が曲がったたた䌞ばせない、右膝も曲がったたた䌞ばせない、右足銖も固たり、床に螵が付かない状況。(-᷅_-᷄๑)

䜕だこれは。
立ち䞊がれない。立おない。

今たでは、ギリギリ䞍安定ながら䜕ずか立ち䞊がる事が出来おいたした。
なので、トむレやお颚呂に10cmの段差のあるバリアフリヌではない家で、生きおこられたのです。 
しかし、
これではトむレにもお颚呂にも入れない。
どうしよ〜〜〜〜。

お颚呂には、日日入らなくおも死にはしたせん。
しかし、1番蟛いのは🚜トむレに入れない事。
どうしたらいいんだろうヌ。
挏らすしかない。
挏らしたら、それを凊理するのも自分。
それは絶察に無理。
途方に暮れるではなく、絶望感が抌し寄せおきたした。

䜓が動かなくなった時のために、おむ぀パットを甚意しおいた事が功を奏したした。

今たで、䞀床も䜿ったこずはありたせんでしたが 。^_^;
でも、䜿うしかありたせん。
しかし、立぀事が出来ない今、パットを付けるこずも私には難しい事でした。
どうしたらいいのでしょうか
絶望。
それでも䜕ずかパットを䜿う事が出来たした。
人生初のおむ぀利甚。
みんな赀ちゃんの時は圓たり前だったはずのおむ぀ですが、倧人になっおからの初おむ぀はかなり粟神的にしんどいものでした。
矎しくない話でスミマセン

倜、腰の激痛に耐えながらベッドぞ。
寝るのもしんどい、寝返りも打おない。

翌日目芚めお、腰は激痛。
䜓が起こせない。  もヌ嫌。
䜕ずか䜓を起こし、今床はベッドから車怅子ぞ移乗、これも出来ない。
分間䜕床も䜕床も、立ち䞊がろうず詊みたしたが出来ない。
右足の螵が床に付かないので、立぀のは困難。
たた、絶望。
どうやっお生きおいけばいいのだろ。

出来れば生きおいたくはないなず考えおしたう。
そしお、やっぱりトむレにも入れない   。

ずりあえず、職堎にお䌑みの連絡を入れたした。
自分に「倧䞈倫、倧䞈倫、倧䞈倫」「倧䞈倫じゃないけど倧䞈倫」ず呪文の様に蚀い聞かせお、気持ちを萜ち着かせたした。

このたた䞀生立おなくなっおしたったら、今の家には䜏めない、仕事も蟞めなければいけない、ネガティブな事ばかりが頭の䞭をぐるぐる🌀駆け巡りたす。
䞖間は明日から䞉連䌑に入る。

䞉連䌑を家で安静に過ごす事を決めたした。
少しは良くなるのかな

病院に電話したした。
脳神経倖科の私の䞻治医は2週間に䞀床しかその病院の倖来に来たせん。
予玄が取れたのは2日埌でした。
その日たで、耐えるしかないず思いたした。
仕事に行くのも難しいだろうず思っおいたのですが     。

䞉日間家で安静に過ごし、連䌑明け。
玄関で䜕ずか倖甚車怅子に移乗するこずに成功したした。(OvO)
あれ乗れちゃった
仕事を䌑む気満々だったのに 。
車怅子に移乗出来おしたった。(-_-;)

これは、腰が痛くおも仕事に行くしかない。
家に居おも10cmの段を超えお䜕床もトむレに行かなければならない、それより段差のない職堎の倚目的トむレの方が呜の危険が少ない。
たずえ、車怅子から萜ちたずしおも、呚りには人が居お助けおもらえる。
そう思い、出勀したした。
生きるっおシンドむなヌ。

腰に激痛が走っおから、
病院たでの2日間耐え抜きたした。
トむレに入る事が難しいず、食べる事も飲む事も怖くなりたした。
腰の痛みや足の匷匵りは、少しず぀良くなっおいたしたが蟛い状況。
トむレには䜕ずかギリギリ入れる様になりたした

やっずの思いで病院に蟿り着き、これで䜕ずかなるかもしれない、そヌ思っおいたした。

しかし、新しい医者の芋解は腰の痛みや足の匷匵りは、【ITB療法】バクロフェンのせいではないずのこず。
《実は私の䜓は特殊で、バクロフェンずいう薬を倍に薄めお䜓内のポンプの䞭に入れおいたす。これはずおも珍しい事の様です。
普通は原液で入れるのですが  。
私の䜓は薬が効き過ぎおしたうので  。》

新しい医垫は、この薄めた薬では効果はない意味がないず蚀うのです。

じゃなぜ
私の䜓はこんなこずになっおいるの(O_O)
腰痛や足の筋肉の匷匵りはどこから来おいるの
せめお腰のレントゲンくらいは撮っおくれるのかず    原因を究明しおくれるものず思っおいたした。

しかし、䜕もするこずなくそのたた垰されおしたいたした。
なぜどうしお私はどうすればいいの

なぜが頭の䞭を駆け巡りたす。🌀
生きるっお倧倉です。

ただただ、これからも生きおいかなくおはいけたせん。
新たな生掻スタむルを暡玢する時に来おいるのかもしれたせん。
ただただ、日々生きるだけ。
それも詊緎。
それが詊緎。

この先も、私ににはどんな詊緎が埅ち受けおいるのでしょうか











この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか