見出し画像

多様性の中の、私

誰かイイ人いないの?
ナンパされるでしょ?
好きな俳優さんは?どんな人がタイプ?
来るもの拒まずになってみれば?

どうしてこうも、特定の恋人がいないと心配されるのか。
好きな俳優?別になぁ。
好きなタイプ?特にない。
ちゃんと恋愛感情はあるし、付き合ったことだってもちろんある。けど別に自分に恋人がいるかどうかに執着はない。

たぶん、周りと比べたら恋愛に関する意識が薄いんだと思う。
恋バナも楽しいけど、みんな程キャッキャできない。
芸能人に熱をあげることもない。
それができる人を見ては、あ、私は何か違うなーっていう違和感だけは感じていた。

来るもの拒まずになってみれば?、ですって?
なってみましたとも。
ナンパされて家まで行ったはいいけど、いざそんな雰囲気を出されるとゾッとして、〝あ、用事が…〟
なんて帰ったり。
元職場の年下くんが家行きたいっていうから、OKしたものの、いざそういうことになったら、自分でも引くくらい体が反応しなかった。なんてことも。
かなり昔の話ですけどね。

あぁ、私には1夜限りとか体だけの関係とか向いてないんだわ。
それだけが、ハッキリ自覚できた。

特別このことに悩んできた訳ではない。
何事にも向き不向きってあると思うし
私ってそーゆー奴なんだな、くらいに思っていた
つい最近まで。

〝デミセクシュアル〟
何気なくスマホを見ていたら出くわした言葉
だった。

精神的な繋がりを持つ相手にだけ性的欲求を感じるセクシュアリティ。
精神的な繋がりや絆を大切にするため、基本的には
初対面や関わりの薄い人には性的な欲求を抱かない。
芸能人などへの性的な話題にも違和感を感じることがあり、一目惚れもしないといわれている。
デミセクシュアルの人が重要視するのは心の繋がりや信頼感であり、外見、職業、性別にとらわれず相手に惹かれることが多い。


はぁーーー!私じゃん!!
そういうセクシュアリティがあるのね?!

そうそうそう!そうなのよ!!
心の繋がりが感じられないとムリなのよっ
タイプ?別に無いわ!
好きな芸能人?いないわ!
ナンパ?されるけどそんな人選ばん!
来るもの?拒みます!
私は時間がかかります!!!

それでいーじゃん。
ま、今までと別に何も変わりません。
ただ、そういうセクシュアリティがあるってことを知って自分を肯定できた感じはある。
なんかよくわかんない安心感みたいな。

堂々と開き直れるわ。はっはっはっ!

セクシュアリティの世界も広くて深い。
すごく複雑に感じる。
でも知ることで自分の世界が広がる、自分に対しても相手に対しても理解が深まる。

多様性、多様性っていわれるけど、そもそも多様性の中を生きてる。
誰1人同じ人なんていない。
けど、誰かと同じっていう安心感もまた必要だったりするから、こういう枠に当てはめる感じ、
私は好きじゃないけどたまには大事かもな、なんて思ったりもする。

結局、バランスよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?