見出し画像

日本語教育Twitter週報 Vol.83

ご訪問ありがとうございます。日本語教師、英日翻訳校正、Webライティング等で細々稼働中の個人事業主・みやざきと申します。

この週報では、ツイッター上の日本語教育関連情報をピックアップして毎週掲載しています。お時間のある時に目を通していただければ幸いです。

この週報は、特に以下のような方におすすめです。

・日本語教育のツイッター情報を見てみたい
・Twitterに疲れてきたけど情報はほしい
・ICTを活用した日本語教育のTipsを知りたい
・日本語教育系セミナーの情報を入手したい

それではさっそくご覧ください📱💻

みんなでシェアするICTツール・画像素材等

4月8日~4月15日にツイートされた「授業やレッスンに活用できるオンラインツールや画像素材など」をピックアップしました。シェアしてくださったみなさん、本当にありがとうございます!

 

 

   

 

  

参考にしたい!授業・レッスンの小ワザ&Tip集

4月8日~4月15日にツイートされた「授業やレッスンに取り入れたいアイデア・Tips」をピックアップしてお届けします。シェアしてくださったみなさん、本当にありがとうございます!

      

 

 

  

注目の書籍・論文・発表資料などのシェア

4月8日~4月15日にツイートされた「日本語教育関連書籍・論文・発表資料など」の情報をピックアップしました。

 

  


 

日本語教育セミナー・シンポジウム等情報

4月8日~4月15日にツイートされた「オンラインセミナーや交流会等の情報をまとめています(前回と重複する情報もあります)

※受付終了等の案件もございます。その場合は発信元のTwitterアカウントをフォローしておくと、次回のイベント情報を得られるかもしれません。 

 

 

 

 

コラム『読書好きのおすすめ短編ミステリー』


Twitterでつながっているゲームの友だちが
「読書記録通帳」なるものを投稿していました。

投稿に添付された画像には大量の貸し出し冊数の記録。
その友だちは過去6か月間でざっと200冊以上の本を借りていました。

いやはや、すごすぎる。

その友だちとは会ったことはなく、声も顔も知りませんが、チャットの文章から頭の良さや精神の穏やかさ、そして知的好奇心がにじみ出ています。年代的は「ワーホリにいくかどうか迷うことができる」世代のようです。

先日、このコラムで「おすすめのミステリー小説を教えてほしい」と書いたところ、すぐに数冊のおすすめをDMで教えてくれました(感謝!)

備忘録もかねて、みなさんにも共有します。

 

最後の『謎解き乙女』はアマゾンのAudible(オーディブル)にも対応しています。ラノベ調なので昭和生まれの私にはやや馴染みがなかったのですが、オーディブルだとアニメっぽくなって聞きやすかったです。

Audible(オーディブル)とは?
プロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるサービスです。移動中や作業中など、いつでもどこでも読書ができ、オフライン再生も可能です。

Audible会員登録ページより

Audible(オーディブル)は5月11日までの受付で2か月無料キャンペーンが適用されます。私も登録して、さっそくハマっています。

これからは「聴く読書」の体験談もシェアしていきたいです📚
 

* * * * * * *

今週も最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。

下の「♡」を押していただくと
今後の週報作成の励みになります。

次号の週報も、どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?