見出し画像

女性のキャリアについて考える!これだけはしておいて損はないこととは?(第3弾)

こんにちは。
宮崎です。

27歳のわたしは、結構真剣に以下の問いを自分にしていました。
とても現実主義だったことと、仕事をとても頑張っていたので今の延長に結婚生活が考えられなかったことが理由です。

人生
・彼氏はいるけど、そもそも結婚するのか?
・子供を産むことを考えると、今の彼との結婚生活はなりたつのか?
・自分の仕事と家庭を両立できるのか?
・もし別れて、今後1人で生きていくことになったとき、キャリアウーマンになっていくのか?
・一人で生き抜くほどの力があるのか?

特に、わたしの家庭は共働きで、家事や家の仕事を分担し、父も母も子育てに時間をとっていたし、食事も家族で一緒にとることが多かった家庭でした。

一方で、その生活がなりたったのは、毎日定時終わりの仕事で、帰宅まで30分かからず、祖母と祖父たちの子育ての協力を得ていたからでした。

早く終わって家についても20時で、遅い時は24時を回る日もあった働き方で出張も多い。
かといってやりがいがあるその仕事を手放す気もなかったので、ほぼ詰んでました。

ロールモデルを親に設定しても無理があり、会社の先輩に設定すると100%キャリアウーマンになるという状態で、選択肢が狭まっていたように感じていました。

・彼氏はいるけど、そもそも結婚するのか?
→わからない
・子供を産むことを考えると、今の彼との結婚生活はなりたつのか?
→わからない
・自分の仕事と家庭を両立できるのか?
→できる気がしない
・もし別れて、今後1人で生きていくことになったとき、キャリアウーマンになっていくのか?
→おそらくYES
・一人で生き抜くほどの力があるのか?
→おそらくNO

という状態の中、わたしがとった行動は、
「選択の幅を広げる」
というものでした。

この選択がわたしの人生に大きな転機をもたらしました♪


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?