見出し画像

読書習慣♪”なりたい自分”になる技術その2

こんにちは♪

前回に引き続き、FISHBOYさん著書の「”なりたい自分”になる技術ー「好きなこと」x「理想の自分」を両立できる人の考え方」を紹介したいと思います♪

好きなことを仕事にすれば幸せ?

好きではないけど安定的な生活が保たれる仕事が幸せ?

理想の姿を実現するのが幸せ?

人にはいろいろな幸せのかたちがありますが、自分の幸せはどこにあるか??そこが大切なのかなと思います♪

「好きなこと」と「理想の姿」の両立こそが、わたしはベストオブベストだとおもいます♪

でも頭に浮かぶのは、そんなことできるのかな??という疑問。

では、両立させるには、何が必要なのでしょうか?

画像1

ビジョンを現実にするステップ

ビジョンは明確にすれば実現するのか?

それだけでは、何か足りない気がしますよね!

そう、ビジョンを実現するには行動を伴わせることが大切です!

ビジョンは胸にしまっていても何も起こらない!!そこで、ビジョンを人に話し、共感を得て、協力してくれる仲間をつくってくこと。

ひとりではできないことも、仲間がいて、協力があれば成し遂げられる可能性が格段にあがります。

最近は、”チームビルディング”と、”コラボレート”という言葉がメジャーになってきていますが、これを実践しているのがFISHBOYさんであり、そして、世の中で今まさに活躍している方々だなと感じます!

YouTuberも最近はコラボレートするのが今は当たり前になっていて、わたしが好きなWIN-WIN-WIINという中田敦彦さんと宮迫博之さんがゲストを呼んで配信しているYouTubeでのバラエティ番組だったり、そこで西野亮廣がゲスト出演後、「えんとつ町のプペル」の動画でコラボレートしています。

こうやってコラボレーションしていくことで、より新しい「価値」を想像していく、そういう時代に変化しているのですね!!

そして、FISHBOYさんは、ワクセルとコラボレーションして対談を行っています。

ワクセルはこれからの社会を創るために設立したソーシャルビジネスコミュニティで、主宰の嶋村吉洋さんは実業家であり、チームビルディングのプロと言われているそうです。

コラボレーションによって、これからどんな価値が想像されていくのかとても楽しみですね♪

画像2

さいごに

ビジョンを人に話し、共感を得て、協力してくれる仲間をつくってくこと。

これがビジョンを実現するために必要だと書いてあります。

「あなただから協力したい」といわれる仲間からみて、自分がどんな人なのかがとても大切だなと感じます。協力に値する、「信頼」がそこにあるか?

「信頼される自分になること」これが仲間と共にビジョンを形にしていくために外せない要素だとこの本でも伝えています。

信頼しあえる仲間だからこそ、協力できる♪

わたしも、チームビルディングを通じて、信頼される自分作りをもっとしていこうと思いました♪

最高の本をありがとうございました♪

スクリーンショット 2021-01-20 15.20.33



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?