見出し画像

女性のキャリアについて考える!これだけはしておいて損はないこととは?(序章)

こんにちは。宮崎です。
今日は、キャリアについて書きたいと思います。

自分のことを話すと、
わたしがはじめて真剣に将来を考えたのは、27歳の時でした。
とはいえ、仕事はとっても楽しくて、不満は特にありませんでした。
でも、このままが続くのはそれでいいのか??とも感じていました。

それは、あと3年で30代になるというリアリティと、社会人5年目にはいって、会社内での昇進の先が見えてきたことで、

・彼氏はいるけど、そもそも結婚するのか?
・子供を産むことを考えると、今の彼との結婚生活はなりたつのか?
・自分の仕事と家庭を両立できるのか?
・もし別れて、今後1人で生きていくことになったとき、キャリアウーマンになっていくのか?
・一人で生き抜くほどの力があるのか?

という漠然とした不安が浮かんできたからです。
でも、仕事が忙しくなり気がつくと数ヶ月がたつという繰り返しでした。

そもそも、何を軸にしていいかわからなかったところから、考えるきっかけをいただき、向き合い、方向性を決め、キャリアプランを描き、実行に移してきました。

続編に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?