見出し画像

【今日は何の日?】4月1日をどう過ごすか

宮崎です。
久しぶりに記事を書いています。

4月1日、みなさんは何をイメージしますか?
1年に1度、毎年4月1日は訪れます。

毎年、どうしてもひっかかってしまう
「久しぶり♪結婚しました❤︎」
友達からの報告です笑

今朝もひっかかりました笑

そういえば、今日はエイプリルフールだったと思いだしました。

みなさんにとって、4月1日はどんな日でしょうか?



4月は新しいスタートの季節

学生頃から社会人1年目までは、4月は自分を取り巻く環境が大きく変わる月で、とてもワクワクしていたなと感じます。

4月は新しいスタートの季節!

特に、新社会人はお金を自分で稼ぎ、東京で自分の力で生活していくことがとても楽しみでした。


が、しかし、社会人として数年がすぎて気づいたのは、
1年があっという間すぎるということ!
変化に疎くなってきた自分を感じまくりでした。

気がついたら年末、気を抜くと年度末、4月から新しい人が入ってきて、先輩になり、その繰り返し。

社会人は自分から変化を起こさないと日々は変わらない。
そのきっかけを探していた社会人4年目でした。


クリスマスも、1月1日も、4月1日も変わらない。ある女性経営者の一言が人生を変える。

衝撃だった出会いは、社会人5年目に訪れました。

10年後、どうなりたいとかある??
3年後も、5年後もたのしみだけど、10年後はもっとたのしみ♪

初めて食事をしたとき、いまでも鮮明にやきついています。

365日、カレンダーの黒と赤の色を自分で決めている。
クリスマスも、年末も、1月1日も、全部自分にとっては同じ1日。
みんなが遊んでいた時も努力したし、がんばってきてよかった。

彼女はそう話していて、大きなGAPを感じました。
世の中どおりにクリスマス、年末、1月1日、もれなく飲みや遊びで充実させてきた自分と、そこも未来に対し使ってきた微差がこんなにも大きくなるのかと体感した瞬間でした。

そこから、あらためて未来を考え始めたのがわたしが起業するに至ったきっかけでした。

この詳しい話は別の記事で紹介します。



4月1日に自分なりの意味をつけた日にしよう

本題に戻りますが、4月1日は、1年で言えば、4分の1が過ぎ、あと3回同じ日がすぎるとまた1年になります。

この3ヶ月が繰り返されたとしたら、みなさんが1年の最初に描いた目標は達成されますか?

これは記事を書いているわたしにも言えることですが笑

エイプリル・フールとして、お友達とふざけるのもよし。
エイプリル・フールだからこそ、大きな願望を描き、まずは口に出してみるのもよし。

365日の中で、4月1日は、
新年度の最初の1日であり、
4分の1が過ぎた最初の1日であり、
エイプリル・フールでもあり、
新生活のスタートを切る日でもあると思います。

1日、24時間という時間はかわりませんが、価値をつけて、未来から見たら最高の1日にはできるはず。

エイプリルフールで終わらせず、わたしは3月までの振り返りと、この1年目標設定をあらためて見直す1日にします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?