事務処理能力が低下してきた件。

今年度に入って、明らかに仕事の処理速度が低下してきた。一昨年度と同じ学年を担当し、一昨年度と同じ校務を担当しているので、むしろ流れはつかめてるわ!任せてモードで仕事ができるはずだった。それなのに、今年はダメだ。てんでダメだ。

どうしてだろう。これが加齢というものなの?だとしたらあまりにも突然すぎやしない?それともなに、かつてものすごい集中力を発揮してバリバリ仕事をこなしていたという景色は、私の幻想だったとでも・・・・?

わからない。そして原因に心当たりもない。ただただ、ひたすらに集中できない。仕事だけでなくて、読書にも集中できない。ソワソワする。編み物も、刺繍も、ほとんどやらなくなってしまった(でも、今年の冬はベストを編みたい)。

他に気になることがあるわけでもないし、集中できなくなる外的要因は全く思い当たらない。だとすると、原因は私。うーん。どうしてだろう。

今年で40歳になったわけだけれども、40歳なんてまだまだ働き盛り、これからってところのはず。だから、加齢が原因ではない(と信じたい)。他に何か変わったことがあるかといえば、今年のストレスチェックが「高ストレス」だったこと?
確かにストレス値はめちゃくちゃ高かったけれど、気持ち的にも体的にも昨年度のほうがきつかった。昨年度は、過呼吸気味になったり、動悸がしたりと、わりとしんどかった。

あとは、スマホ?
スマホはもう何年も使っているけれど、やっぱり年々私の生活に深く根を張っていて、気が付けばスマホを触っていることがかなり多くなった。気になることがあればすぐに検索したくなるんだけど、これって集中力がかなり阻害される。
kindleで「スマホ脳」を読んだけれど、そういえばスマホは集中力を奪っていく、みたいなことが書いてあった。

スマホで検索することが習慣になっていくと、自分で考えるってことをマジでしなくなる。そして、自分で考えることをしない日が続くと、何かを考えることすらできなくなる気がする。
何か文章を書こうと思っても、最近は何も考えが浮かばない。昔は書きたいことが山ほどあったのに。
これは、私が仕事ばっかして、仕事のことばかり考えているから、という説もある。でも、仕事は最近始めたわけでもないので、やっぱり考えられなくなったんだと思う。

今年も後1か月半。なんとかしてスマホとの距離をとっていこう。そして来年はもっといろんなことを考えて、いろんな本を読んで、たくさんアウトプットできるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?